人生最大の夏休みpart3🌺

書こう書こうと思って気づけば10月になってしまいました。ここ最近ライフスタイルがまた急激に変化して、若干疲れているところ。ですが、新しい挑戦も始めたところです。季節はもう秋ですが、夏のことを記録に残しておきたいので、noteに残します✍️

初!沖縄!久米島!

今年の夏、いろんなご縁があって、沖縄県にある久米島という小さな島に行ってきました。初めての沖縄!沖縄といえば、G(世界で一番苦手な虫)が大きいことがとても印象的で・・・笑
どうにか遭遇しませんようにと祈りながら出発しました。
高速バス・飛行機・船を乗り継いで行きました。道中ずっと1人でしたが、1人を楽める私でよかったなぁとつくづく思いました笑

到着の那覇で初の沖縄そば、そしてフェリーで久米島へ

沖縄といえば、沖縄そば!スープは割とあっさりめでしたが、麺が太くて食べ応え抜群でした。

船乗り場の近くのお店の沖縄そば

那覇に到着して船までしばらく時間があったので、昼食を食べて売店に売っていたサーターアンダギーを食べて(食べ過ぎ笑)のんびり過ごしていました。フェリーに乗ろうと思ったとき、私が知っている乗り方ではない!と一瞬戸惑いました笑(いつも祖母がいる島へいくフェリーはターミナル内から乗ることができます)
なんだかんだで乗ることができ、3時間かけて久米島へ着きました。

久米島では友人の友人ファミリーが住んでおり、そこに5日間お世話になることになっていました。リアルでははじめまして(オンラインでも1度しか話したことない)で緊張していましたが、温かく迎え入れてくれました。その日の夜は美味しい居酒屋さんに連れて行ってもらって、沖縄料理やオリオンビールをご馳走になりました。

沖縄の海は本当に綺麗

私も海が綺麗と言われる土地、祖母も島に住んでいるので海の綺麗さはしっているのですが、それを上回るくらい、久米島の海は本当に綺麗でした!綺麗という言葉一言で表してしまうのはもったいないくらい。島の海でも場所によって色や砂浜が少しずつ違ったり、いろんな景色が楽しめる場所だなと感じました。

畳石に行く途中の橋から見た海

畳石

海の中の電柱の先にある海

はての浜という、天国のようなところにも行きたかったのですが、今回は行けなかったので、次回リベンジしたいです。
シュノーケリングもできなかったので、次回はできるといいなぁぁぁ!!!と思っています。

久米島で出会った人たち

久米島では初めましての方のおうちにお泊まりしました(ここだけ聞くと、みんなにえ?大丈夫?って言われる笑)。
同じ時期に、その家族のお友だちと教え子さんも来ていて、一緒に観光をしたり、お酒を飲んだりと楽しいひと時を過ごしました。生まれた場所も住んでいる土地も違う人たちと出会うことって、なかなかないこと。新しい出会いに新鮮な気持ちになりました。
そしてみんな温かい🥰

ステイ先のfamilyには1歳のお子さんがいました。久しぶりにその年齢のこどもと関わることができることに、私は行く前からわくわくしていました。島の最高な環境で沢山の愛情を受けながら育っている、関わるとそれをすぐに感じることができました。こどもが育つ環境って本当に大事なんだよなぁと改めて感じました。(どこがいいとか、どこが悪いとかではなく)
終始お子さんの行動、表情に癒される、そんな毎日でした。

沖縄の美味しいものたち

最初に沖縄そばをのせましたが、久米島でも沖縄そば食べました!笑

そば処 やん小(やんぐぁ〜)

このもやしそば最高!もやしのシャキシャキ感、麺のもちもち感がめっちゃ好みでした。

Brewery Tumugi

お酒も欠かせません笑
クラフトビールのお店でビール飲みました。3杯くらい飲んで見事に酔っ払い笑

バックショアランチ

最終日のお昼にはおしゃれなカフェも行きました。初タコス!めちゃくちゃ美味しかった!店内からは白い砂浜と青い海。最高すぎました。

那覇に一泊した際には、1人呑み。オリオンビールに島豆腐、友だちからおすすめされたステーキも食べました。沖縄がステーキ有名だということはこのとき知りました笑

旅行に行くと、食べすぎる。毎回思うのに全く反省しない私です笑

エイサー祭り

私が行った時、ちょうど沖縄は旧盆でエイサー祭りも運良く見ることができました。生のエイサーは迫力も素晴らしい!沖縄の曲調ってなんでこんなに心地がいいんだろう。

今年は無理だと思った打ち上げ花火も見ることができました。人が多くもなく極端に少ないわけでもない、めちゃくちゃ蒸し暑いわけでもなく、寒いわけでもない、心地よい最高の環境でした。

たぶん、いや絶対

また行くと思う。いや、絶対行く。それだけ魅力あふれる土地でした(若干移住考えたくらい笑)。
次はやり残したシュノーケリングができますように。

人生最大の夏休み、これにてたぶん終了。