見出し画像

大切にしたいこと🌿

退職を決めていたのは昨年の秋の面談の時。いや、それよりもっと前だった。

いつかは辞める、ここは長くいる場所じゃない

そう思って働いて5年目。

2年目の時、とても苦しい出来事があって退職しますと言った事があった。
その時はもう保育士なんて続けたくないと転職エージェントに勢いで相談した記憶がある。でも結局なにをしたいのかわからなくて、仕事との付き合い方もわからなくなってた。

1年目の時、先輩と普通に話してる時

先生は何の為に働いてる?

と聞かれた事がある。
その時の私は

お金の為、自分の為、奨学金を返す為、欲しいものを手に入れる為

としか答えられなかった。
決して裕福ではなかった環境で育った私はとにかく頭の中はお金のことで頭がいっぱい。

大学を卒業したらとにかく働かなければ
自立しなければ

とずっと思っていた。

就活も適当に済ませて、働き始めて、まとまったお金が毎月入るようになった。大学の時、授業のない日はバイト漬けの毎日を送っていた時とは違い、何もしないでいい休みの日がある。社会人は思っていたほど悪くなかった。

でも何の為に働いてるのか、ふとわからなくなる時があった。

毎日、休みの為に働いている。そして、仕事の為に休んでいる。

これを一生続けていくの?人生楽しい?

ずっと自分に問いてた言葉。

でもね、今は違うの。5年間の出会いと吸収で私は変わりつつある。誰かの為に何かをしたいって意欲がふつふつ湧き上がってる。いつかは自分に返ってくるものだと信じて。

ちょっと前までの私へ。
今が1番楽しいよ!!
そしてこれからはもっと楽しくなるよ🥰
だから、これからも出会いと吸収と思いを伝えることを大事にしてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?