見出し画像

2022年、なぜ私に大人の学び直しが必要なのか?

2022年の今、「大人の学び直し」を始める方が増えていますよね。

実は、わたしもその一人。2022年1月8日土曜日から、ライティングに特化した学び直しを始めました。

けれども、「なぜ、大人の学び直しが必要なのか?」と思う方も多いのではないでしょうか。

結論からお伝えるすると、「自分らしく働き続けるために、大人の学び直しが必要である」と私は考えています。

この記事では、私の3週間の体験をもとに「2022年、大人の学び直しがなぜ必要なのか?」についてお届けします!

「学び直しに興味がある」「自分のキャリアのために何か学び始めたい」と思っている方の何かヒントになったら、嬉しいです。

学び直しとは?

学び直し(別名:リカレント教育)とは、スキルアップやキャリアチェンジをするために学ぶこと。

つまり、仕事に直結した学びが学び直し。趣味全般を含む生涯学習とは異なります。

人生100年時代と言われる今。

「仕事で使えるスキルを磨きたい」「キャリアチェンジをしたい」「一度離職したが再スタートしたい」という思いから始める方が増えています。

参照|政府広報オンライン|「学び」に遅すぎはない! 社会人の学び直し「リカレント教育」|https://www.gov-online.go.jp/useful/article/202108/1.html

どんな学び直しをしているのか?

私の学び直しは、ライティングに特化したもの。一人で勉強するのではなく、「ライカレ」という場で教わりながらスキルアップを目指しています。

・ライカレとは?

ライカレとは、ライティングカレッジの略称。名前の通り、ライティングについて学ぶ場です。

期間は「3ヶ月」未経験からでもライターとして活躍するために必要な全スキルを習得することができます。

講師は、Webコピーライター歴10年目の野口真代先生です。会員数50万人以上のストアカで全国人気講座ランキング1位を獲得。熱意のある指導からは、生徒への大きな愛情を日々感じます。

・授業の形式は?

授業は、すべてオンライン形式。どこに住んでいても自宅で受講可能です。

毎回の講座終了後には、課題もしっかり用意されています。丁寧なフィードバックをもらえるので、わからなくても安心して取り組むことができます。

さらに、40人の同期がいるのが心強い。モチベーションが持続する環境になっています。

開始3週間で感じた!学び直しの3大メリット

私はまだ開始3週間ですが、学び直しのよさを実感しました。けれども、「どんなメリットがあるの?」と疑問に思いますよね。

続いては、学び直しの3大メリットをお伝えします。

① 必要なスキルを効率よく習得できる

1つ目はスキルを効率よく習得できるということ。なぜなら、プロから学ぶことで最短ルートでスキルアップできるからです。

未経験だった私は分からないことが分からないという状態。けれども、的確な指導を受けることで何をすべきか、何が必要なのかがどんどん明確になっていきました。

さらに、つまずく時もすぐに質問や相談ができるのも魅力。今までの悩みが「なるほど!そうすればいいのか!」と一瞬で解決することがよくあります。

②自分の成長を実感できる

2つ目のメリットは、自分の成長を実感できるということです。学んだことをどんどんアウトプットすることで、小さな成長を日々感じています。

もちろん、失敗も多いです。しかし、そこから学ぶことも盛りだくさん。

完璧主義になりがちの私が、「失敗はネタになるからやってみよう」と前向きに挑戦できるようになったのも、環境を変えたおかげです。

③心強い仲間に出会える

最後のメリットは、心強い仲間に出会えることです。

正直に言うと、職場がなくなった私は孤独でいっぱいでした。だからこそ、共に頑張る仲間ができたことは、私にとって大きな心の支えになりました。

確かに自分と向き合い、一人で努力をする時間も大切です。

けれども、「切磋琢磨」という言葉があるように、励まし合える仲間がいることは何よりのエネルギーになると実感しています。

どうしても人との繋がりが薄くなる今だからこそ、仲間と一緒に学べる環境はすごく価値があるのではないでしょうか。

このように、私は学び直しを通して、自分に足りなかったものを得ることができました。だから、学び直しの価値を今すごく感じています。

実は学び直しもSDGsへの貢献?

実は、学び直しもSDGsと深く関わっています。

なぜなら、目標④「質の高い教育をみんなに」
の目標達成に貢献するからです。

目標④では、過去のキャリアや立場は関係なく、誰でも自分に必要なスキルを学ぶことができる社会を目指しています。

つまり、学び直しを活用することも立派な社会貢献と言えます。

また一人一人の働きがいは、経済成長にも繋がります。目標⑧「働きがいも経済成長も」にも貢献できるので、自分にとっても、社会にとってもメリットがいっぱいです。

まとめ

2022年、なぜ大人の学び直しが必要なのでしょうか?

その答えは、自分らしく働くために足りないものを得ることができるから。

これが今の私の考えです。

自信をなくし孤独を感じていた私も、学ぶ環境を整えたことで、目標に向かってチャレンジを楽しむことができるようになっています。

けれどもまだ3週間。これからは、私のポンコツな失敗も含め、学び直しの成長記録もお届けします!学び直しを検討中の方の何か参考になったら嬉しいです。

この学び直しを少しでもいいなと思ったら、ぜひスキしてください!すごく励みになります!

それでは最後まで読んでくださりありがとうございました!この後も皆さんにとって素敵な時間をお過ごしください。

今回の小さなアクションは、SDGsの
質の高い教育をみんなに
8働きがいも経済成長も 

にも繋がると思います。SDGsは、サスティナブルなのだから、誰でも簡単に出来るものだと思うんです。生活の何気ないアクションを少し意識するだけでエコフレンドリーな行動へレベルアップする。まずは1人1人の意識が変わり、行動、習慣が変わっていく。少しずつ世の中の常識が変わっていく。だから、小さな行動にはすごく価値がある。人にも環境にもフレンドリーな世界になったら嬉しいです

毎日更新挑戦を応援していただけると嬉しいです。
Twitterはこちらをクリック!




この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?