見出し画像

便利なものは使うべし!

65歳になってはじめて
PayPayなるサービスを使い始めました。

それまで子供達には
「簡単で楽だから使えば」と
言われていたのですが

現金が一番と思っていたのと
決済方法がよくわからないこともあって
ずっと拒否していました。

たまたまクレジットカード(PayPayカード)で
買い物をすることがあってサイトにアクセスしたら
ポイントが10000ほどたまっていて

PayPayにチャージできることがわかり
試行錯誤の末、何とか使えるようになりました。

さっそく近くのスーパーで買い物をして
セルフレジで支払おうと思ったのですが

やり方がわからず
レジの近くで右往左往してしまい

仕方が無いので使っている人を見つけ
しばらく観察していました。


何となく使い方がわかってきたので
意を決してやってみたら

想像以上に簡単で
悩んでいたのが馬鹿らしいくらい
楽勝で支払いできました。

それが4日前です。

それ以来買い物はすべて
PayPay で支払っています。

今では「ペイペイ」という
声が聴きたくて使っているとすら言えます。
ちょっと中毒気味ですねwww


私と同年代かそれ以上の人は
現金至上主義の人がほとんどで

クレジットカードで買い物をする人も
少数派だと思います。

それはそれで良いのですが
とてももったいないとも思います。

時間の短縮やポイントの付与も
馬鹿になりませんが

もっともったいないのは
新しい技術やサービスに触れない事です。

世の中の進歩に置いて行かれるということでは無く
自分が新しい技術に触れ進化していくことが
できないままになっているということです。

年を取ると周りの変化を嫌います。
理解できない事を避けようとします。

その気持ちはよくわかるのですが
それって面白くないと思いませんか?

自分の知っている世界にだけ
閉じこもっていて楽しいでしょうか?

私は嫌です!

私は今65歳です。
80歳まで生きたとして
まだ15年もあります。

私の父は95歳になりました。
私も一緒ならあと30年は生きられます。

30年も変化なしで生きるなんて
苦行でしかありません。

だから新しいことに
挑戦していきたいと思います。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?