見出し画像

意外なところで出費がかさみます。

引っ越ししたことを前回話しました。

引っ越し費用は40万円です。
家族4人の18年分なのでこの金額は妥当だと思います。

前の家は自動車が家の前までは入れないところにあり
その分の人件費が高くついたようです。

でも、もっと大変だったのは
不用品の処分でした。

借家が大きかったので処分品がたくさんありました。

また、父が大工だったので工具や建材がたくさんあり
それらの処分費も結構かかりました。

で、いろいろ含めて100万円もかかってしまいました。
合計140万円です。

これでも見積を取った数社の中で一番安い金額です。
高い会社は処分費200万円なんていってましたから。

幸いにも引っ越し先の不動産屋さんから
処分業者を紹介してもらい安く済みました。

売れそうなものは買い取り業者に来てもらって
査定と買取をお願いしましたが
ほとんど値がつきませんでした。

唯一まともに買い取ってもらえたのは
スクラップ屋さんです。

銅製の鍋や銅針金など
1㎏当たり1,000円ほどで買い取ってもらい
20,000円ほどになりました。

しかしこんなにたくさんの処分品が
家にあるとは思っても見ませんでしたね。

皆さんも引っ越しの際は
予想外にお金がかかることに
気を付けてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?