見出し画像

昨日がリセットされてまたリスタートできる #日々の大切な習慣


毎日だらしなく生きているわたしですが #日々の大切な習慣 が1つあります。

それは朝一番に白湯を飲むこと。

白湯を飲むのを始めたのはいつだったか、おそらく15年くらい前でモデルさんが朝白湯を飲むことで美しくなれるといっていたことがきっかけだったと思います。

綺麗になれたかは不明ですが、白湯を飲むことで救われた朝が何回もあったと思います。

わたしは朝がめっぽう弱く、いつも地獄から這い上がるように起床するので、朝の疲労感といったらもう本当にしんどいです。普通の日でもしんどいのに、前日に嫌なことがあった日、気が乗らないことが続いている日、暗闇の中を生きているような日、何もかも捨ててどこかに逃げ出してしまいたい日、そんな朝はもうこの世の終わりのような気分。

もう生きているのがしんどいと思うような日でも、心のどこかでまだ生きて頑張りたいと思っているので無意識に毎日白湯を朝飲むのですが、どんなにしんどくても、白湯を飲むと体がリセットされるような気がします。

昔リセットされる期間について話を聞いた時に、人間の体は大体3ヶ月間続ければ体に変化が起きて、前の状態から体が変わるという話を聞きました。その続きで、1日終わればまた朝が来て新しい1日が始まるから、3ヶ月間続けるのは難しいと思ったらまずは1日頑張ってみる。できない日が続いても明日が来たらまたリセットできるから、また明日から頑張ればいいという話がありました。

「できない日が続いても明日が来たらまたリセットできるから、また明日から頑張ればいい」

その言葉がずっと心に残っていて、白湯の飲んでふとした時になんとなく頭の中をその言葉がかすめるから、白湯を飲むと体がリセットされるような気がするんだと思います。

リセットされる感覚があるから、心が軽くなるとかポジティブになるとかそんなものではなくただ「生きている」と実感するだけです。

白湯を飲むだけでは、ネガティブな気持ちはなかなか消えないし、しんどい気持ちも続いています。

でも朝一番に白湯を飲むことで体が「昨日がリセットされてまたリスタートできる」と思ってくれるのです。脳はストップしていても。

また今日も何もできなかったと思う日々ばかりですが、また明日からリスタートできるので、白湯をまた明日の朝飲んで頑張っていきたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?