見出し画像

犬は人に懐いて、猫は家に懐く?

みなさんどうも、もふねこです。

今日はうちの愛猫【るる】の話。

犬は人に懐いて、猫は家に懐く。
とかなんとか聞いたことありません?

本質的なところを見ればそうなのかもしれませんが、やっぱり犬も猫も生き物なので、人間と同じようにそれぞれ性格がありますよね。
自由気ままな『ツンデレ猫』っていう子もいれば、人にべったり懐いて離れない『甘えんぼ猫』っていう子もいます。

うちのるるは『甘えんぼ猫』なのですが、そんなるるの1日をお伝えしようと思います。



まず朝の5時頃、必ずこの時間にお腹が空いて、僕の顔面を舐め回して起こします。目覚まし代わりです。
朝風呂派な僕ですが、るるは必ずお風呂に付いてきます。でも濡れるのが嫌なるるさんは、水に濡れない高い所からジーっと僕がお風呂出るまで待機…
(ちなみにお手洗いも付いてくるんですよ)

そして僕が仕事の場合、玄関までお見送り、毎日名残惜しくなりながら出勤。
帰宅までるるはのびのび過ごしてると思います。
で、帰宅時は必ず玄関にいるんですよね。これだけで一日の疲れが吹き飛びます…

夜ご飯を食べ終えて、テレビ観るのにソファに座ればるるも隣へ。横になって携帯いじればるるは僕の上に寝そべり、寝るときはお腹のあたりでうずくまって寝て…え、彼女?って感じです。笑

ちなみに僕がお休みで家に居る時も同じような感じです。

るるが赤ちゃんの時、道に捨てられていたのを保護して以来、大事な家族として10年以上一緒にいるんですけど、愛情いっぱいに接していれば人にも懐くんだなあと。

そんなうちの愛猫【るる】のお話でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?