見出し画像

Hanoi2024③市内観光

Apr30, 2024
南部解放記念日

Good Morning!Hanoi!
ベトナムもゴールデンウィーク(連休)なんやね。
今日も暑くなりそう。
だけど実質観光できるのは今日で最後。
しぬきでハノイを楽しまなきゃ。

今日も暑くなりそう

まずは腹ごしらえのために朝食を探して街へ。
わたしは無類の麺好きなので、麺を求めて三千里(CV.ふじわらのみいちゃん)
朝早めの時間は交通量も比較的少なめ。
それでも道路を横断するのは気を使います。
Googleマップ上でいろんなお店をあらかじめ検索していたけど、実際に歩いてみるとこんなお店があったんだ!とか、ここにもブンチャーのお店あるな!とか、新しい発見があって楽しい。
さてたどり着いた麺のお店。
YouTuberのおさださんが立ち寄っていたお店。
清潔感あって丁度良い広さの店内。
本当はフォーを食べようと思ってたのに、メニューの一番上に合った雲吞の文字に「雲吞食べたい!!!」となってしまい、雲吞ヌードルをオーダー。
普段飲まないくせに海外に行くと謎に飲みたくなるコカ・コーラも一緒に。
スモールサイズだったのかな?
あっという間に完食してしまった。
もう少し食べたい気もしたけど、あまりお腹いっぱいだと歩くのおっくうになるし、腹八分目くらいでいいのだ。
正直六分目くらいではあったけど。

My Pho

それにしても暑い。
観光のためにちょいとGrabタクシーを使うことも考えたけど、歩けそうな距離だったし歩いてしまった。

途中のサークルKでアクエリアス(体液に近い組成が良いかなと思ってチョイス)を購入して、トレインストリートへ。

トレインストリート
Grabの客引きが鬱陶しかったな

この日は休日だったから、おそらく電車が通るのは夕方以降。
とりあえず簡単に写真撮影だけした。
本当は線路内のカフェに入りたいなと思ったけど、どうせ日中は電車が通らないのなら、長居しても仕方ないかなと次の場所へ。

ココナッツコーヒーうまい
脱水予防のアクエリアス
コンカフェはベトコンモチーフ

昨日のココナッツコーヒーが美味しすぎて忘れられず、昨日とは別店舗のCong Capheへ。
旧市街から離れた店舗だったので、比較的すいていて、二階の席で外を眺めながらゆっくり過ごすことができた。
もう動きたくない。
外に出たくない。
暑いの嫌だ。
とか考えながら、自分を奮い立たせて灼熱の街へ。
最高気温41℃なんてクレイジー。

カフェから数分歩いてタンロン城跡へ。
入場料を払って中へ。
自販機があったので水を購入しようとしたら、お金を入れる前に商品出てきてラッキー。
ちゃんと普通の水でした。
敷地内を歩くだけで暑さで体力を奪われる。
それでも気合でなんとか一周見学してきた(と思う)。

死への階段(暑すぎて)

この後、ホーチミン廟やチャンオック寺にも行きたかったんだけど、体力削られすぎて無理だったのでホテルへ戻ってしまった。
ワンチャン休んで体力が回復したらGrabで観光しようかなーと思いつつ。

2時間くらいホテルで休憩したと思う。
しかし通りに面したホテルなので車やバイクのクラクションがにぎやかで、あまり仮眠できなかったな。夜はわりと静かなんだけどね。
休憩した後、やっぱり観光する気になれなくて、だけどお腹空いたので今度こそフォーを食べに出かけた。

16時30分頃だったと思う。17時開店だったんだけど、ちょっと早めに店内に入れてくれた。
PHO GA 26
小さな店内、低いテーブルとイス。
ローカル感いっぱいの店で食べるフォーは美味しくて優しい味だったな。

優しい味のフォー

明日は帰国なので、お土産を探しにスーパーマーケットへ。
ベトナムコーヒーと袋麵を購入。
リュックひとつで来たからそんなにたくさん買えなかった。
たくさん買う予定もなかったけども。
レジのお姉さんの笑顔がまぶしかったデス。
ベトナムドンの桁が多くて支払う時に混乱する問題なんだけど、この頃には慣れてきていたから、ちゃんと支払うことができるようになっていた。
まあ明日帰国なんですけど。

ホテルに荷物を置いて出かけたのはターヒエン通り!
ごみごみしてて人がいっぱいでにぎわっていて雰囲気楽しいすぎる!
ハノイに来たら絶対ここに来ないとでしょう!
ビアハノイは昨日飲んでたし、今日はビアサイゴン!
おつまみは揚げ春巻きと空心菜の炒め物。
おつまみ来る前にビールを1本開けてしまって、すかさずお代わり!
ビール薄めだからぐびぐびいけちゃう。
ひとりだけどにぎやかな通りを眺めながら酒を飲むのめっちゃ楽しいな!
そして2軒めに行こうとしたんだけど、翌日は早朝便だし、おとなしくホテルに帰ることに。
ナイトマーケットを横目に旧市街を通ってホテルへ。
ちょっとだけ酔っ払いだったので、お決まりのアイスを買って帰った。
なんかよくわからんけどミルクにブルーベリーっぽい味だった。

最後の夜。
明日は帰国。
寂しいような、日本に帰れるからほっとするような。
海外ひとり旅って自分にとってはちょっとした冒険みたいなもので、わくわくするけど不安もあって、うまくいったりいかなかったりするけど無事に帰国できた時はやり遂げた感がすごくて、またどこかに行きたくなってる。
興奮冷めやらぬだけど早朝便だからちゃんと寝ないとね。
フロントのお姉さんにはあらかじめ「明日早朝にチェックアウトするんやけどええか?」って聞いてあって「フロント24時間対応やで!」って言われてたので安心。

今日も一日頑張った!
Good Nighit!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?