休養って何だろう

前回の投稿へ『スキ』して下さった方、ありがとうございました!


久しぶりのnote投稿です。

今回はHSPとミソフォニアでなく、うつ病のお話です。

私は今年で歯科医師国家試験に向けて勉強をする浪人生3年目の20代後半の者です。

持病のうつ病は悪化し、最近になって一昔前にはなまけ病と酷い言われ方をされていた「新型うつ」である事も分かりました。

趣味のお絵描きやゲーム、オーディオ関連の調べものは目を輝かせて楽しく出来るのに、歯の勉強となると涙が止まらなくなり、またまた自殺未遂をしてしまうぐらい嫌な気持ちになってしまうのです。発狂までして両親はもちろん、ご近所さんにまで迷惑をかけてしまいました。

(母曰く、中華リケーブルイヤホンのケーブルや様々なイヤーピースで音の違いを試しまくっている私はとてもキラキラしているとか)

だからと言って「じゃあもう違う道に行けば?」と言われても私自身、本当は全国の受験生と同じく受験勉強をして今年こそ歯科医師の免許を獲得して早くラクになりたいと思うのです。(本当に本当に叶えたい夢は違うのですが・・・)

そこで両親やカウンセラー、主治医に言われた一言がコチラ。

「今後、しっかりと勉強を続けたいのなら今は休養に専念しなさい」と。

そして昨日から、とりあえず2週間、一切勉強に触れずに趣味に没頭しなさい、眠い時は真昼間でも寝なさいの生活を始めました。

確かに大好きなゲームを同時進行でプレイしたり、大好きな音楽を聴いたりYouTubeを観ながらお絵描きしたり、読書しながらそのままうたた寝するのはとても気持ちが良いものです。

しかし頭の片隅にはズーッと「早く、もっと国試の知識をつけなきゃ」と焦りが居座り続けています。全国の受験生は必死に勉強しているのに私はこんなダラダラしていて良いのか、と。

しかし病院の先生やカウンセラーに休みなさいと言われるまで精神がボロボロだし・・・もどかしいです。

とにかく、休養する事を頑張っている日々です。この時期に自分を見つめて「休養後、このまま勉強は続けられるのか」「約10年間歯の勉強をしてきたけどもう諦めるか」「良い歳で早く働きたいし、諦めたらミソフォニアでも出来るお仕事を探そうか」と、色々考えていきたいです。

正直、国試に受かって研修や歯科医師のお仕事中もミソフォニアで苦しみそうで明るい未来は待っていませんが・・・


最後にちょっとした愚痴を・・・

先日研修先のマッチング試験と面接に行ってきました。その時の、隣の席の問題を解く時の肘のドスンッという振動、斜め前の貧乏ゆすりが激しい男性、面接待機時の後ろのガタイの良い男性の大きな鼻すすり。

とっっっっっても地獄でした。これこそ発狂ものです(笑)


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?