見出し画像

僕の今後のMac導入について考える

トラブルな週末

先週の木曜日、Photoshopを起動
初めて見るエラーメッセージ

簡単に言うとネットが繋がってません的なエラー
使用上問題無いんだけど、毎回Photoshopを起動する度出現する
オフライン起動なら出現しない

Adobeのコミュニティにも数年前から何件も同じエラーメッセージで相談している
コミュニティによる解決法をほとんど試したが、解決に至らない

翌日カスタマーに相談し、その日のうちにメールの文面で解決方法を何個も教えてもらったがその全て解決せず
(Adobeに対する不平不満を書き連ねると非常に長いものになってしまうので割愛します…Adobeに対して不満感なのです)

僕なりの推測は、Adobe側のサーバー認証の問題なんじゃないか?と
所有する全てのMacで同じ症状にも関わらず、TLSプロトコルはクリアしている
残すところAdobeサイドしか考えられない…と言うわけです

解決に至らず過ごした土日

解決の糸口が見出せず、今後のMacについて考えてみた

現在所有するMacはほとんど古いOSのまま使用している
というのも、macOS Big Sur以降対応しない機器やアプリがたくさんあるからなんです

それでも現状の構成で十分で、何より安定して使えることが何よりだった

その牙城が崩される危機に瀕したとなると、考えざる得ない

今後導入するだろうMacは『Mac mini』

僕の使用環境では、ハイスペックなマシンよりも何よりコストパフォーマンスであれば良い
それでも、今使っているMacよりも倍以上の性能を有するマシンになっているから

それに、それに応じた追加アプリや機器を購入することになるとまず、コスパの良いマシンで慣らしていくのが無難だ
安定して動くようならば、Macbook ProないしAir購入予定になる

さらばOld Mac??

そんな、今後の僕のMac導入を考え抜いた週明けの今日
経過状況を見ようとPhotoshopを起動する

、、、、、エラーメッセージが出現しない
他のMacでも起動する
出ない、、、出ないぞ

こちとら、試しに試した解決方法が全てダメになったから、復元して元に戻した状態だぞ
つまりは何もしてないMacだぞ
それなのにエラーメッセージが出ないってのは、完全にAdobe側に問題があったとしか言えない

推測通り、Adobeの認証サーバーに何らかの障害があったんだろうなと
でも、カスタマーに相談しても認証サーバーに問題があるとった話も解決方法もなかったのは本当に残念
というか、何やってんだよ!と
解決するために掛った時間を返せ!と声高に叫びたい


まぁ、解決に至ったわけでまだまだOld Macを使うことができることになって嬉々な僕ですが、数年後同じマシン構成というわけにも行かないわけで。。。

少しづつ新たなMacを増やしていこう
…と思いつつ近々わらしべでOld Macを買おうとしている僕がいるんですよねw

#Mac
#Adobe
#トラブル
#エラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?