見出し画像

職場復帰

「足怪我したとかじゃないんだからさー、頭でしょ?気をつけて仕事してよ。ほんとに大丈夫なの?」と、オーナー。私だって、やってみなきゃ分かんないっす。 

コンビニエンスストアの仕事は、沢山ある。2ヶ月も休んだので、レジの打ち方は忘れたかもしれないと思っていた。「いらっしゃいませ〜」と言って、商品スキャンしたら、思い出す自分がいた。体が覚えてた(笑)
2人目のお客様が、アイコスの本体って。脚立🪜を使わないと取れないところに置いてあるのよねぇ。笑うしかない。店長の顔がひきつってた(笑)

いきなり今まで通り仕事するのは、きっと無理なので、しばらくは週2で2時間だそうで。しかも来店者があまりない時間帯で。
冷蔵庫に入って、ソフトドリンクの補充をする仕事は、体に障るからしなくていいよって。ホットドリンクは出していいみたいだったから補充しておいた。私、ソフトドリンクの担当なんで。発注のやり方、覚えてるのかなあ、私(汗)

お菓子の棚の品出しもやった。パッケージの新しくなった商品や、2ヶ月前にはなかった商品を見ると、たった2ヶ月の間にも、世の中は動いていたのだなあと感慨深い。小物菓子や駄菓子はかわいい。小袋に入ったクランキーとかガルボとか、キチンと並べてやると、なんともかわいい。

そして、プライスの付け替え。値上げ、値上げで頻繁に付け替えが行われる。これ、一番面倒なんだよね。

パンがやたらキッチリとみっちりと並べられている。なんかあったんだな、きっと。
カウンター横のおでん。売れないから、売れ筋の具材しか入れないって。大根と卵🥚、白滝、厚揚げ、はんぺんあたり?冬になると、おばあちゃんが、両手鍋を持っておでんを買いにくる。具材の種類が少ないと、おばあちゃん、残念がるかもしれないなあ。「おつゆ、いっぱい入れてね」っていうのが、いつも決め台詞。炊き込みご飯をつくると美味しいのって言ってた。

2時間なんて、あっという間だった。
まあ、ぼちぼち、ゆっくり働こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?