見出し画像

受け入れるってそんなに悪くない気分だよ

書く習慣1ヶ月チャレンジ
Day11 「自分の嫌いなところ」


みなさんって自分の嫌いなところありますか?わたしはそう聞かれれば「あるにきまってるでしょ(ドヤ顔)」みたいな反応できるほど嫌いなところがあり「ました」。
なんで過去形?って思いましたか?いまは自分のこと

「そんなに嫌いでもないな」って思ってるからです。

大好きになったから!!と言い切れないところがミソ笑
でもね、以前のわたしは自分のこと嫌いで嫌いで仕方なかったんです。
なんでこんな性格に生まれちゃったんだろう。生まれる前に戻ってやり直したい。なんならいっそ消えたい。そんなことをしょっちゅう考えてました。
びっくりするほどネガティブ!
嫌なことがあったら、全部自分が悪いんだと自分のせいにしてました。
そう考えれば、周りに原因があると思うより個人的にラクだと思ったんです。
自分のせいなら、自分が変われば改善されるだろうって。
でもそんなことはなかった。否定的な言葉で自分を傷つけて、追い詰めて、そんな調子で自分を良い意味で変えていけるわけもなく。
何かあったらすぐ落ち込み、また自分を否定するループに入ってしまう。
そんな自分が嫌で嫌でたまらなかった。でも、いろんな本を読んでいくうちに、あるとき考え方が変わってきました。

ありのままの自分を受け入れる。
良いところも苦手なところも含めて、自分。
どんなところも否定しない。

そんな風に考えるようになっていったんです。どういう経緯でそこに辿り着いたのかはハッキリ覚えていません笑
なんせ、自分を変えたい、好きになりたいと思っていた頃にさまざまな本を読み漁りましたからね!瞑想、名言集、哲学書、心理学、スピリチュアル、小説・・・ほかにもたくさん。それら全部があわさってその考え方に行き着いた感じがします。

わたしはわたしだし、わたし以外の何者にもなれない。
でも全部悪いところってわけでもない。
そんなに自分を嫌わないでいてあげよう。
これでも一生懸命生きてるんだから。

そう思えたら、心の枷が外れたような気がしました。自分を閉じ込めて、長い間傷つけていたのは誰でもない自分自身だったんだと理解しました。
それからわたしは、自分自身に否定的な言葉を極力使わないよう努力しています。
おかげでひどく落ち込むことが減りました。最近の自分、ちょっといいじゃん。そんな風に思えるようにもなりました。

いま、もしもかつてのわたしと同じように、自分自身を傷つけて、嫌ってしまっている人がこれを読んでくれているのなら。
次のことを伝えたいです。

ずっと傷ついて、苦しかったね。
大丈夫だよ、自分で自分を傷つけなくていいんだよ。
うまくできなくても、失敗しても、大丈夫。
ありのままの自分をただ受け入れるだけでいい。
一生懸命生きてるだけで、十分立派なんだから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?