見出し画像

赤ちゃんの靴下を編みました

こんにちは。kyameです。
今日は趣味のハンドメイドについて書きます!

12月に産まれてくる予定の赤ちゃん用に、靴下を編みました!

左右サイズ違って見えますが同じサイズです…。

使ったのは80cmの輪針。
マジックループ編みという方法で編みました!(これがまた複雑で難しい…)

実は去年自分用に編んだ靴下用毛糸の余り糸を使って編みました。
靴下は今回で2回目ということもあり、まだまだ練習段階。
なので一旦仕上がりサイズなど確かめたくて、今回は左右の柄をあえて揃えずにちぐはぐに編んでいます。
(だけど、思った以上に柄の出方が可愛くなかった…笑)

アカチャンホンポで買った靴下の中に入っていた型を入れて立体的に撮ってみた。

一応新生児用の靴下はアカチャンホンポで購入済みなのですが、それよりも若干大きめのサイズで編みました。
多分靴底9cmくらい。
新生児用の靴下サイズがだいたい7cm〜9cmで売られているので、すぐサイズアウトして履けなくなってしまわないように、気持ち大きめに作ってみました。
履き口の1目ゴム編みの部分、ほんとは針のサイズ下げるべきだったと思うけど、あまり締め付けがキツくなったら赤ちゃんのムチムチのあんよ傷めないかな!?と心配になり、そのまま同じ号数で編んでます。

ウール100%の毛糸なので温かいんですが、赤ちゃんってもしかしたらチクチクして痒かったり、靴下履くの嫌がったりするのかな…^^;
と今更不安になってきました。
冬場に病院に連れて行く時なんかに素足にならないよう履かせるつもりですが、さすがに暖房がついてる部屋の中だったら素足でも構わないのかな?
赤ちゃんって基本暑がりらしいから、あまり暖かくしすぎても汗をかいて脱水症状みたいになってしまう事もあるみたいで。
そのへんの体温調節ってすごく難しそうだな…と思います(*_*)
どうか、母の手編みグッズを気に入ってくれますように…(笑)

これからどんどん寒くなっていくので、また靴下以外にも色々赤ちゃん用に編んでみようと思ってます♪
ハンドメイドが好きでよかった(*^_^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?