見出し画像

自分の制限速度を守る

久しぶりの投稿です。

3か月ぐらい早いのですが、今年を振り返って大事だなと思ったことを書きます。

それは、自分の制限速度を守るということ。

これをなぜ感じたかというと、周りに影響されて考えすぎたり頑張りすぎて、心のバランスが崩れたことがあったからです。

突然ですが、人と車はよく似ていると思います。

めっちゃ加速しちゃうときもあれば、事故ったり、ガソリンが切れて動かなくなったり。

そして、それぞれの車に出せるフルスピードも全く違うのです。

軽自動車とレーシングカーが同じスピードで走れないように、自分と他の人では出せるフルスピードが違います。

私はおそらく軽自動車ぐらいなのですが、今年はレーシングカーに憧れて色んなことを根詰めて頑張りすぎました。そして結果エンストを起こしました。

そのレーシングカーが身近な人であればあるほど、多大な影響を受けると思います。私の場合は彼氏でしたのでかなり影響を受けました(笑)
彼にはめちゃくちゃ感謝しているのですが!

スピードがどれだけ出せるから良いとか悪いとかは無いですし、時には頑張ることだって必要だと思います。
ただ、自分の出せる速度を見誤り続けるといつか故障するので、それは日常生活を送るうえで本当に良くないなぁと思いました。

良くも悪くも周りの影響をもろに受けがちな人は、自分よりハイスピードで頑張ったり、幸せを掴んでいる人を見ると、それに憧れて加速しすぎてしまう気がします。

ただ、今日自分がどれだけ頑張れたか以外に、自分がどれだけ笑顔で心穏やかに過ごせたかにも目を向けてみるといいのかなぁと思います。

最近笑顔が少ないなぁというのは、きっと少しスピードを超過してしまっているサインだと思うので。

これからはあまり周りに惑わされず、生き急がず、自分の適正なスピードで前に進んでいきたいです。
皆さんも自分のペースで焦らず、疲れたなぁと思ったら美味しいごはん食べて好きな音楽聴いたりテレビ見て、ゆるく道を見つけていってくださいね~!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?