見出し画像

イヤイヤ期「もう歩けない〜」はどうしたらいいの?

訪問ありがとうございます。

推しが旦那様&育児が輝くマジックワードの伝道師「萌」です。

雨だと出不精になる母と違い、子供達って傘をさして歩きたがりますよね。

娘がまだ2歳頃のこと、「今日は傘さしてどこ行こっか〜?」とあまりにも無邪気に何度も聞かれ、根負けしてお散歩へ行くことがしょっちゅうありました。

でね、公園で遊んだりスーパーで買い物したりで、2時間近く散歩となるのです。

そりゃ疲れますよね。

帰り道で「もう歩けない〜」とグズグズ言いだしました。

とは言え、傘をさしてるし、買い物袋持ってるし、抱っこ出来ないから・・・

って事で最後まで歩いてもらいました。

どうやって?

ひたすら信じて待つ。

これだけです。

「そっか〜。疲れて歩けないんだね。じゃ、また歩けるようになるまで待ってるからね」と、伝えて待つ。

待つって大切。

「ほら、行くよ」とか「頑張って」とか、急かさないで、見守る。

たまーに、何故か後ずさりとかするので、その時は「後ろに進むの勿体無いよ〜。その分、前に進もうね〜」なんて声かけたりして(笑)

画像1

公園で見つけたカタツムリのように、少しづつ歩いて家にたどり着いた娘。

思いっきり抱きしめて、頑張った事を伝えた時の嬉しそうな顔ったら!

寝る前にも、1日を振り返り、自分でしっかり歩けることの自信をつけてもらいました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

悩んでるママ達が、少しでも子育てが楽しくなりますように。


🍀ご提供中のサービス一覧🍀

萌(moe) lit.link(リットリンク)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?