見出し画像

それくらい〇〇すれば大丈夫!のススメ

訪問ありがとうございます。

旦那様推しな育児コンサルタントの萌です。

基本のスペックはネガテイブ寄りですが、子育てに関しては前向きな私。

前向きなのか?ズボラなのか?という議論はここでは避けますが(笑)

それくらい〇〇すれば大丈夫!!って気持ちが大きいです

例えば、以前に公園に遊びに行った時のこと。

炎天下の公園で溶けそうな母を尻目に、娘は公園に備え付けの夏だけ水が出るシャワー?を浴び、びしょ濡れになりました。

お友達は準備万端で水着も持ってたけれど、我が家は忘れてしまってて(汗)

だって、池みたいな水遊び場ではなく、本当にシャワーだけなんだもん!(←何の言い訳?w)

まぁ、着替えは持ってきているし、熱中症対策にもいいんじゃない?ってことで、洋服のまま水浴びしてもらいました。

ここまでは、よくある光景ですよね。

でね、その状態の娘からブランコの2人乗りのお誘いがあったのですよ。

いやいやいや。

君、ずぶ濡れだよね?

ママの洋服も濡れちゃうじゃん!

ってお断りしかけて、ん?と気付きました。

この暑さだし、すぐ乾くんですよね・・。

ま、ちょっと汚れるかもだけど、どうせ汗だくの洋服、帰ったら洗濯するんだし。

むしろ、冷たくて気持ちがいいんじゃなかろうか?

お断りする理由、見つからないよね?

むしろ、普通にブランコ2人乗りすると暑くて「離れて~」ってなるところを「気持ちい~」ってギュ~と抱きしめてラブラブタイムを満喫できました。

ブランコから降りた時には、膝の部分がグッショリだったけれど、それすら

「魚拓みたい!尻拓だね~(笑)」

なんて笑い合ってました。

ママ友には「優しい!」と絶賛されましたが、よくよく考えるとたいしたことはしてませんよ?

ただ、いつものように2人乗りしただけ。

子供にとっては、いつもと同じおねだりだもんね。

お断りしたくなる案件があった時に、自分の中の常識というのかな?何故ダメなのかを見つめ直してみる。

で、冒頭で言っている「そのくらい〇〇すれば大丈夫!」を当てはめた時に、今回は「乾けば」「洗えば」の言葉が入っただけなの(笑)

この「〇〇」に入る言葉を自分の中でドンドン増やしていけると、育児は楽しくなりますよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

悩んでるママ達が、少しでも子育てが楽しくなりますように。

🍀ご提供中のサービス一覧🍀

https://lit.link/moexmoe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?