見出し画像

休日の朝ぐらいコーヒーをいれてみる

おはようございます、かなこです。

お休みなのでちょっとがんばってコーヒーを淹れてみました。

基本的には紅茶派です。といってもどちらにしても週中は朝バタバタするのでゆっくりリーフティーを淹れている暇などありませんからティーバッグですが。

コーヒーを飲みながら思い出した。コーヒーといえば今年大学生になった娘が、高校の修学旅行でフィリピンに行ったときに空港でお土産に買ったというコーヒー豆がまだ未開封のままあります。

缶の裏には”90ドル”の値札シール。

90ドル?っていくらよ?

1ドル109円として・・・

・・・9800えん!?

「なんでそんなに高いコーヒー豆なんか買ってきたんよ。第一これ、豆やん。うち紅茶しか基本的に飲まへんから豆ひかれへんやん。どうするん、これ!」

「間違えてん。空港で『半額よ~』って言って売ってたからぱぱっと計算して450円やったら安いかと思って。一桁間違えた」

”ひとけたまちがえた”

”ひと桁間違えた”、だと?

ちなみにこの娘、一応地元の進学校を卒業して今年からまあまあええとこの国立大学に合格してます。

どう間違えたらひと桁間違うねん。

「ちゃうねん、ペソとドルと間違えてん。ややこしいねんもん、混じってて」

ああそうですか。ややこしかったんですか。

返品してきて!というわけにもいかず、いまだに豆のまま我が家に鎮座ましましているアラビカコーヒー。

どうしよう、これ。

あれですよ、なんとかって動物のうんちから取るっていうコーヒー豆。おいしいんですってね。

誰かいる人にあげようか。コーヒーのおいしいのまずいのなんかよくわからない人に飲まれるよりも、価値のわかる人に飲んでもらったほうがコーヒー豆もいいよね。

知らんけど。

よろしけれはサポートお願いします。頂いたもので時間を買います。そしてまた書きます。