眠れない夜に

眠れない。正確には夜中や明け方にこうして目が覚めたっきり眠れない。起きなきゃならない時間まで2、3時間しかないから睡眠導入剤も飲めない。

眠れなくても目をつぶってるだけでも脳は休まるらしい。だから目をつぶってはみるけれど、眠れない。

そんなときどうしてますか?諦めて起きてる?意地でも目をつぶってる?

こんな時にうっかりいろんな想像をし始めるとなお悪い。楽しかったことならいい。起きてから考えようと思ってた昨夜の懸案のことなど考えてしまったらもうだめだ。

ますます眠れない。

と、もう諦めてnoteを書き出した…ところまでは覚えてるんだけど。気がついたら目覚ましが鳴っていた。

そんなものですよね。

どうしてもやらなきゃ、と力んでいる時にはどうしてもできなかったことが、他のことに気が向いた途端にいつの間にかできている、というような。

いま抱えてることも、そのうち気がついたらするすると、落ち着くべき所へ落ち着いているのかもしれない。


よろしけれはサポートお願いします。頂いたもので時間を買います。そしてまた書きます。