フィンランド 落とし物が見つかる国

私は2022年8月から2023年1月までフィンランドに留学していました。私は昔からおっちょこちょいというか、忘れっぽくてよくいろんなところに忘れ物をした経験があります。😓

そんな私はフィンランドでもやらかしました。


日本からフィンランドにつき、空港からアパートに向かっている時、私はスーツケース1つと少し大きめの手提げバッグ、リュックを持っていました。1人で海外に行くのは初めてなのもあり、とっても緊張していました。

そんな私はうっかり手提げカバンをバスに置いて降りてしまいました。😱

しかもその後何と2回もバスに乗り間違えるという。。

バスを降りてしばらくして気づいた私は自分の学部のtutor(オリエンテーションを計画したり、生活の手助けをしてくれる先輩)にきいたところ、

フィンランドでは落とし物や忘れ物はlost and property centerと同じようなLöytötavarapalveluという機関に全て預けられるそうです。

わたしはそのカバンに、財布やパスポートは入っていなかったものの、大切な靴が入っていたのもあって、毎日のようにオフィスを訪ねたり、行けない時は電話をかけたりしました。

そして地道に通うこと2週間ほど、とうとう鞄が見つかりました!!びっくり!日本も落し物に関してはすごい見つかりやすい国だと思うけど、それと同じくらいすごいと思いました。中身もそのままでした!

ここでは預かってもらったお礼として15€ほど(正確じゃなくてすみません😓)払います。

ほんとに嬉しくてほっとしたし、オフィスの人も優しくてフィンランドがより一層好きになりました🥰

こちらが落し物センターのリンクです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?