見出し画像

コーチングで顧客獲得する為に私がしたこと

先日、自分が通っていたコーチングスクールにて【クライアントと出会う方法】と言う勉強会にスピーカーとして、
コーチング顧客をGETする方法を紹介すると言う機会がありました。
結果、私の準備不足であまり伝えきれなかったので、再度!多くの人に届けたい…!と思いnoteに綴ることにしました。

結論から言うと
・自分が何者であるかを発信し続けて自分の認知を広める
・自分が何ができるかを発信し続けて自分を知っている人を増やす
・なんでも試してみる

これに尽きると考えています。

私は、2021年5月にコーチビジネス研究所の講座を終了させて、認定試験を取得し、コーチングの資格を取りました。
コーチングスクールの費用は結構な自己投資だったので、当時私はコーチ業で食っていく!と意気込んでおりました。
現在はコーチングを生業にすることは考えていなくて、自分が所属する
(株)営業ハックで事業スケールさせる!ことに躍起になっています。
笹田さん最高!笹田さんのTwitterはコチラ

では!早速私がコーチングのクライアント獲得する為に実行した5つのことを伝えていきたいと思います!

クライアントと出会う為にわたしがしたこと①
【自分がクライアントになってみる】
コーチングの基礎的な勉強は終えて、全体像と基礎は掴めたけれど、これでプロコーチと名乗っていいと言われてもマジで自信がない!
まずは、お金を払ってコーチングを受けることってどんな感覚?を体感する為に、プロコーチを付けました。
何名かプロコーチを体験しましたが、最も深いお付き合いになったのが砂村コーチです。参考まで。砂村コーチのHPはコチラ
※砂村コーチを体験しての体験談はこちらで書いています。

プロコーチと自分の差を感じるのかな?と思っていただけど、そうでもなくて、結局コーチングって多種多様で正解がないので、
私はコーチングを受けることにより自分のファウンデーションを強固にすることができました。コーチングで私らしい自分のコーチ像を掴んだわけです。
付随して、お金払う感覚ってこうなんだ。と知ることもでき、よし!私もできる!と言う感覚になりました。

クライアントと出会う為にわたしがしたこと②
【とにかく場数を踏む】

コーチングスクールで認定資格を取る為には一定のセッションを重ねなければなりません。
もちろん、スクール同期と相互セッションで一定の数は揃いますが、正直ぬるま湯状態です笑
外部からコーチングさせてくれる方を探さねばならないと思いました。

無料でコーチング受けてくれる方を探す為に
FacebookとInstagramとLinkedinで募集拡散しました。
いくらSNSは知り合い中心とは言えいきなり「無料コーチング募集!」と言った投稿だけ見て「はい、じゃあやろうかな。声かけようかな。」とはならんだろうと思ったので、自己紹介ペライチ資料を作りました。
一応載せておきます。。恥ずかしいけど!!

コーチング初期プロフィールぺら

これで何名か無料でコーチング受けてみるよ!と言う方がありがたいことに現れてくれました。。

また、イェンタと言うビジネスマッチングアプリでもプロフィールに
コーチング修行中なので無料でコーチング受けてくれる方を募集しています!もちろん変なビジネス勧誘はありませんのでお気軽にどうぞ!
みたいな文面書いてマッチングした方にコーチングを無料で提供しておりました。

クライアントと出会う為にわたしがしたこと③
【無料コーチから有料コーチへ】

21年10月からは無料でコーチングしないと決めていたので、それまで無料でコーチングさせていただいていた方々に
9月のセッションで次回から有料になることを伝えました。
「有料になるなら不要。」
「有料でも引き続きお願いしたい。」
両方ありました。不要と言われたら、それはそれで自分の力量不足だからしょうがない、また必要な時はいつでも言って下さい!で終わり。
失注しても大きなショックはなく、自分が商品となるので、合う合わないは当然あるよね。
と思って妙に腹落ちし、逆に無料でコーチングを続けていかなくても良いと安堵しました。
有料でも続けていただける方には価値提供できていたんだと言う嬉しさと、
有料キッカケでお別れした方にとって私は、まだまだ力量不足だったのだなと。
これは営業と同じだなーとつくづく感じて納得しました。

SNSを通じてビジネス的な発信することは葛藤がありました。
自分の同級生や音楽仲間が繋がりのほとんどですからね💦
まだ完全に慣れたワケではないけれど、同じ葛藤を抱えている方がいて、
「自分がコーチングやる前の友達とか繋がっていて発信することに躊躇いがあったけど越えました笑」
とお話しされていて、これは私も越えていかないといけないな笑!と思いました。

クライアントと出会う為にわたしがしたこと④
【ひたすら発信する】

今所属している営業ハックの笹田さんの影響もあって、発信することの大切さを日々感じております。
まだまだ足りないなぁとも思っています。
SNSはどのSNSに効果が出るか分からないので、やれるものは全てやっていただいた方がいいと思います。
Twitter、Facebook、Instagram、TikTok、Linkedin、youtube…etc
私はTwitterが今のメインになっています。

・SNSは投資に対する福利が大きい
発信を通じて直接顧客になってくれる方よりも、発信を見てくれた方が必要だと思う知り合いを紹介してくれることが増えました。
直接的なクライアントになっていただけると言うよりは、発信を見ていただいた方が誰かを紹介してくれることも多かったです。
発信し続けることで直接的な発見だけでなく、見ている方が私の発信を必要だと感じる方に届けてくれることがあると言うのも大きな発見でした。

クライアントと出会う為にわたしがしたこと⑤
【ホワイトペーパー】【ウェビナー】

両方、個人事業としての目的でやったことではなく、
営業ハックのキャリア支援事業部の活動の一環としてやってみたことです。

ホワイトペーパーとは…
お役立ち資料を作成し、ダウンロードする際にメールアドレスや電話番号を入れてもらい、リード顧客にするマーケティング手法です。

私の場合、ガチのホワイトペーパーと言うワケではないのですが、
転職エージェントをしているので、キャリア面談に使う時の質問集として
また、キャリアに悩む方の課題分析用に
自己理解質問集という資料を作成しました。
せっかく作成したので、テスト的に拡散してみようと思い、
ホワイトペーパー的に
欲しい方はDM下さい!とSNSで拡散しました。
そこから何名か欲して下さる方がいらっしゃって、
何度かのDMのやりとりの後にコーチングのクライアントになっていただけました。

ウェビナーとは…
オンラインでのセミナーです。

こちらも営業ハックの活動の一環なのですが
・ブラック企業の見分け方
・強み発見ウェビナー

というウェビナーを開催しました。
これは直接的にクライアント化した事実はないのですが、
顧客化する有効な手段になりうると手応えは感じております。

スクリーンショット 2021-12-18 13.59.34

強み発見ウェビナー

以上が私がクライアントと出会う為に行った5つのことでした!
結局、発信し続けることが大切なんだと思っています。
何を発信して良いか分からない方も多いと思いますが、
極論、なんでもいい
と思っています。
SNSで発信を重ねて、私という人間を発信から想像して全く自分が予想できない別のコンサル依頼をいただくこともありました。
つまり、自分がどんな人間かを発信することで示し続けることによって、見てくれている方が
こんなことできないかな?と想像してくれていたワケですよね。
ただ、もっと効果的なのは自分が何の専門家で何ができる人間なのかを踏まえて発信することです。

自分はどんな人のどんな課題を解決できるかな?

この問いをひたすら続けることによって発信内容はいくらでも出てくるものだと感じていますので、是非頑張って発信していきましょう!

発信する勇気を是非持って下さい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?