見出し画像

完璧より一所懸命が癒される

完璧より一所懸命が
心癒される…

日に日に寒くなって
きましたね🤣

私の住んでいる福島県も
今日はすごく寒いです😵


先日…秋物のお洋服を
買いに駅構内のショップへ
行ってきたエピソードを
お伝えしますね…


2990円 →   1990円
うわー安くなってる🤩

素敵なシャツ… まして、
1000円もお得🉐

私は迷わず、レジに
並びました。


すぐに「次の方どうぞ」
っと声をかけてくれたのは

20代前半のショートカット
可愛い女性❤️
ネームの脇に若葉マーク

対応が丁寧で笑顔


とても…初々しい☺️

私は心の中で
「頑張ってね」って
つぶやきました☺️



一所懸命さが
伝わってきます

とても清々しい…🥰



レジでやらなきゃならない
作業っていっぱい
あるんですよね…

会計・ポイント
カード決済・包装

若いスタッフは
とても丁寧な対応…

でも、まだ若葉マークだから
手際がイマイチで…

気がつくとレジ待ちが
4〜5人になってしまいました

私は焦らなくていいよー
と思いながら…待っていると


後ろから…
明らかにイライラして
赤い顔をした30代の
女性スタッフが…


「レジ、変わりますよ😡」


和やかな空気が一変…


今まで和かに対応して
くれた若葉マークの
スタッフの表情が
急に曇り顔に…😰

さすがにベテランの
レジ作業は手際が良く
あっという間に…
終わったのですが


なんか…後あじが悪い

新人さんが…慣れない作業を
一所懸命やっているのに…


もう少し…
優しく声をかけて
あげることが
できなかったのかな?


確かにベテランさんが
やれば手際がいいし
レジに並ぶ人も少ない

でも…なんかモヤモヤ
したんです😔😔😔

あなたはこういう経験
ありませんか?

私たちはなんでも
完璧がいいって思いがち
ですよね…

でも…必ずしも、完璧が
いいとは限らない

完璧に作業を進めることが
お客さまにとっていい…
わけじゃない

少しくらい手際が悪くたって
一所懸命な姿の方が…
私は見ていて…気持ちいいし
応援したくなるんです


完璧がお客さまを
満足させる要素ではない


買い物が終わってからも
「後で怒られたのかな?」

とても…心配でした😆

今日…私があなたに
お伝えしたいことは

完璧よりも一所懸命の方が
人に感動を与えることが
できる…

ということです

仕事の内容によっては
間違いが許されない
こともありますが…

私たちの日常では
そんなに完璧を求められる
ことは実は少ない…

ただ…本人が
完璧でなければならない
って思い込んでいるだけ

そもそも…完璧って何?


私は若葉マークの定員さん
をみて…

一所懸命さが…人の心を
動かすことができる

改めて再認識することが
できました…

もし…あなたが完璧主義者
だったら…

完璧でなければならない

を手放してみては
いかがですか?













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?