見出し画像

17年間働いた職場を辞めるとき、こんなもんだよ

あーこれでよかったんだ~~~


職場の上層部からの決裁書をみてそう思った。

その決裁書はA4サイズに私の名前と


この度、職務規定○○項○条につき、
あなたの退職願いを受理しました。

と2行・・・・


17年間、働いてきて・・・・

最後ってこんなもんなんだ~~~って


遅咲きスタートで、私は33歳で看護師の資格を取得して

今の職場に入社した。

女ばかりの職場はなかなか大変

人の揚げ足取り、陰口、意地悪

33歳で看護師に私はいじめの対称


それでも、3年間は我慢我慢と言い聞かせながら

必死に働いできた。


あの頃の職場は、一所懸命働いていると
誰かがちゃんと見てくれて・・・
きちんと評価もしてくれた


「紗栄子さん、大丈夫?
一人で頑張ってない?」

「困っていることはない?」


そして、人事評価も

私のモチベーションが上がるような
評価もしてもらえた


昔のことを懐かしく思っても
過去には戻れないし・・・

何も生み出せないことも分かっている

でも、私が言いたいことは
もっと、人を大事にする職場だったぁ


って思う。


もっともっとみんな情があって
人間味のある職場だった・・・


私は人が大好きで

人の感情とかモチベーションを
すごく大事に思ってきた


だから、入社した会社の職場環境を
良くしたいと思って組織改革もしてきた


たぶん入ったばかりに新人看護師が
そんな活動をしたことが


古い看護師からすると
かわいくなかったんだと思う。


でも、どうせ働くなら
楽しく働きたいし、私たちはサービス業の一種
(健康診断を行う施設のため健康な人が対象)

だから、お客様を受け入れる前に自分達が
楽しく笑顔で迎えてあげなければ


いいサービスの提供はできないと
私は考えていた。

組織を変えることってすごく大変なことで
10年かかった。


最初は反発もあったけど・・・
どんどん組織がうまく回るようになって
お客さんも増えてきた

私が入社して8年目に
ようやく、私の後輩看護師が採用された

二人とも20代前半

可愛くて可愛くて

私は大切に二人を育ててきた


私が新人時代に嫌な思いをしてきたので
彼女たちは絶対、そんな思いはさせない


って決めて


私なりに育ててきた

そのおかげで・・・
今でも、とてもいい関係で
お付き合いができている

また、

16年も同じ場所で働いていると
私に会うことを楽しみに来てくれる方も
たくさんいた。


「健康診断が楽しみ」
「年に一度、紗栄子さんに
会えることが楽しみ」


年に一度の健康診断が
楽しみってすごいことだと思う。


だって。。。。

現実を突き詰められるときなのに


例えば・・・ディズニーランドの
ファンはなぜ多いのか?


っていうと夢の世界だから


現実の世界から抜け出して
夢の世界に行くことで
なんとも言えない幸福感や豊かさを
味わうことができる場所


だから、日々の生活に窮屈感を感じたり
ストレスを感じる人は


現実逃避のためにワクワクを求めて
ディズニーランドに行く


でも、健康診断は病気がないかを確認し、
病気がみつかれば総合病院にいって
精密検査・・・


また、生活習慣の乱れを指摘されて
今の生活パターンを改善するような指導を受ける


ディズニーランドとは真逆の世界


それなのに、健康診断が楽しみって・・・・
最高の誉め言葉だなぁ~~って

私はいつも思っていた。

10年かかったけど・・・
スタッフが働きやすき環境をつくり
お客様に選ばれる健康診断を提供し


それなりに充実した日々を送ってきた

でも、この10年の頑張りが
あっという間に崩れるでき出来事が起きた

次回につづく・・・・


私は主に
40代50代の方に
第二の人生を楽しんでいただきたい

今まで家族のためや
職場のため
両親・子供のため

きっと誰かのために我慢したり
自分が犠牲になっあり

自分の本当の気持ちを蔑ろにしてきた方が
多いのではないかなぁ
っと感じています

時代は大きく変化して
自分らしく生きれる
世の中になりました

でも…急に自由でいいよ

って言われても…

どうしていいのか?
戸惑ってしまいますよね


そんな方々のマインドの
持ち方について…

私なりに今まで経験して
うまくいった方法や
マインドセットについて

お伝えしています

私は一度…死ぬ思いを
しています


私達は生身の人間です。
いつ何が起こるか…
わかりません

そんなこと…
わかっていると
思いますが

そのことをどれだけ
真剣に意識して
生活していますか?


時間はあなたの
命の時間…


だから…


私はあなたに
後悔する人生を
歩んで欲しく
ないんです

私達の可能は無限大です

もう…歳だから〜

なんて思っていませんか?

も〜〜〜その考え
捨てましょう😤

森下はその言葉
絶対…言いません😤

私達はできること
いっぱいあるんですよ😃

メッセージを書きながら
ちょっと熱くなって
しましました…😅

なかなか…LINEだけでは
お伝えきれない内容を
メルマガに書きました

ぜひ…メルマガのご登録も
よろしくお願いします🤗
(動画のプレゼント🎁あり)
↓↓↓↓↓↓↓

https://76auto.biz/saecoach_2525/registp/entryform2.htm






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?