見出し画像

どの情報を信じるか?

先日こんな番組を見ていた

そのジャンルの専門家の先生を呼んで、色々なアドバイスをいただく番組。
啓発して今日から行動させる番組なのかな?知らない物を知れる番組としては世界一受けたい授業と少し似ている。

ウォーキングをテーマにやっていたのですが内容が
①下り坂を歩く方が良い
②運動前に静的ストレッチしない方がいい
③距離ではなく心拍数
④すり足ではなく股関節から歩くと筋肉がつく

という話をしていた。
①に関しては下り坂の方が筋肉がエキセントリックで効くから筋肉が育ちやすい。という話だったが、まずそもそもこれはいったいどの層の人に向けての発信なのだろうか?全く運動していないくてウォーキングした方が良いっていう人に対して下り坂を進めるのはどうなんだろう?膝痛くしない?

②に関してはまず静的ストレッチの解釈が凄い

立ってやるのが動的?
座ってやるのが静的?
立っても静的ストレッチってあるんだけど、、、、
いわゆる姿勢で動的や静的が決まるわけじゃないんだが、、、

それを抜いてもウォーキング前の静的ストレッチはNGという話なんだが、それはいわゆる筋肉の張力が一時的に減るからというのを伝えているんだけど。

これは相当意義があって、それは何分静的ストレッチをした後の話ですか?
もしくはストレッチし後何分後の話なんですか?
エビデンスでは90秒を越える静的ストレッチは筋力の低下が明らかで、45秒以下の静的ストレッチではほとんど低下しないともある。しかし、このエビデンスにもストレッチ後何分後?の話は書いていない。

ましてやウォーキングって、、、さっきも書いたけどこれはどの層にむけているのか?ウォーキングに対してだったらダイナミックだろうがスタティックだろうが、正直好きな方やって大丈夫だよ!と思える。

③もそう、勿論それは分かるんだけど、じゃあ、なぜウォーキング?となってしまう。
④に関しては股関節から歩くってどういう事?ってならないだろうか?

これを見て本当にメディアで放送されればその権威性というは非常に高く、間違った解釈をするとかしないとかはどうでもよくて、テレビでやっていた!という事実が真実に変わってしまうんだなと思った。

僕もテレビでこんな事やっていた、こんな事言っていたというのをすぐ鵜呑みにするタイプなので、一度知った情報は自分のなかで咀嚼して、どこまでが実体感できて、自分の感想を伝えられるか?が大事だと改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?