見出し画像

意味がない事こそに意味がある

僕は人付き合いをする際に、その人がその人である気高さとか人間臭さとかを大事にしている。
大衆に溶け込んでしまったり、溶け込もうとするのも嫌だし、感情的になる側面が見える方が好き。
たまたま運よくか、自分がそういう人を集めるのが得意なのか?それは分からないが僕の周りにはそういう人ばかり。
要するに変な人ばかりだ。
そういう変な人というのは、変な人を沢山集めても、周りに溶け込んだりはしない。それぞれの気高さがあるのだ。
人と違った事ををするとか、人と違った思考が非常に面白い。
それは一番でなくていい、その人のストーリー自体はオンリーワンになるからだ。

街録chというYouTubeチャンネルがある

僕はこのチャンネルが好きでよく見ている。
この番組に出ている人はまさに変な人ばかりだ。
テレビでいうと激レアさんを連れてきたなんかが少しテイストは似ている。

その人のストーリーや背景を観たり聞いたりすると、ゲームで言う別ルートを通ったバージョンの人生を歩んだように感じれて非常に心地いい。
沢山の本を読んで勉強するのも大事だが、その人の人生そのものを聞いて知った方が凄く学びになる気がする。

僕のお客様で天雲先生という歯医者さんがいる

先生もYouTubeやっていて、そこでも語っているが、もともと借金が45億あった。
この話が壮絶すぎて、大学生の時に中小の経営者だったお父さんが亡くなった、そしてその借金が45億。
顧問の弁護士が大丈夫なんとかするから!と言っていた弁護士先生もなんと亡くなってしまう。
すべてを失い、どん底になり、家族で昼逃げをして汚いボロアパート暮らすが、とにかくお金が無くてアコム、プロミス、レイクと大手三社の消費者金融からそれぞれ満額の700万ずつ借金して総額2100万以上。
原本ではなく金利だけで毎月30万以上の返済だったという話を聞くと、自分の借金とかが本当に可愛く思えてくる。

その後に年商10億の歯科医院を設立したという話を聞くと、どうやったの?借金どうやって返したの?学校にどうやって通ったの?どうやって生活したの?結婚はどうやって?などなどプライベートに非常に興味が出てくる

先生はオンラインサロンもやっているので是非興味のある方は中に入ってそのストーリーのエキスを感じて欲しい。

先生は発信しているので、このように記事に出来るが、特に公開していない冒頭の変な人という所に囲まれている僕はこういった話を「なんじゃそりゃー!!」って、沢山聞かされている。

そうなると、たまたまこの場合は借金に対する話だったが、色々な事に対してどんどん自分の許容範囲が広がっていく。

最近、思うが大人になるという事はそうやって自分の解決できる範囲が広がっている状態ではないか?と感じる。

昔は少しの借金でも怖くてパニくって、だったのが「ああ、100万借金か、、、しょぼいな!」みたいになって、それを自分中でクリアできる手段を持てるようになっていく事、なんじゃないか?と思う。

だから大人になればなるほど、色々な事を許せるし、腹が立たないし、動じなくなっていくのではないかな?と思う。

昔よく聞かれた質問があった

「それって意味あるんですか?」

と。

今は逆に意味がない事の方が人生に彩を与え、自分を大人にしてくれるんじゃないか?と思う。
意味がないわけではないが、わかりやすく言うとあまり意味がない事を沢山した人生の方が豊かに感じる。

ドラゴンクエスト3というゲームがある。
戦士、僧侶、武闘家といった職業を選んで大魔王を倒しに行くRPGだ。
そういった職業の中に全く意味のない役に立たない職業の遊び人という職業がある、まさに意味がなく、いない方がましで足を引っ張る役だ。
所がこの遊び人、レベルが20に達すると賢者という最強の職業になれる。
もう30年も前のゲームだが、今の時代の表している職業だなと改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?