見出し画像

日本の経済に参加する

おはようございます。モエロオトメです。
今日も爽やかな朝ですね。

どっちを選ぶ?

みなさんはスーパーでお肉を買う時に安い外国産のものと、やや値が高い国産のもの、どちらを買っていますか?
収入や給料日など経済的な側面によると思われます。

私は大学生から一人暮らしを始め、出来るだけ食費を抑えたい一心で外国産のものばかり購入していました。
しかし、実家に帰ってくると、家にあるものは国産のものばかり。

私は安いものを選ぶことで自分自身のお財布にばかり意識が向いていたのです。

父は国産のものを買うのは「日本の経済を回すため」とよく口にします。

日本で採れたものの需要がなくなってしまったら、日本の生産者さんは困り果ててしまう。国の経済を回すためには少し高くても国産のものを選択する。
すると巡り巡って自分の仕事や周りにも恩恵があるというのです。

自分の生き方を遠くから見つめる

私はこの経験から、なるだけ国産の食品を選ぶようになりました。また休日には食の駅などの地元野菜が売られる場へよく行きます。

一生懸命作られた食材を買うことで経済を回す。
これが最も簡単で手っ取り早い社会貢献だと思うのです。

牛乳消費やお米の消費にも貢献すべく出来るだけ購入して調理して食べています。


3月1日

今日から新しい月が始まりましたね。
気持ちの良い一月が送れますように。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?