見出し画像

これからの活動

初めまして。沖縄人の中でも珍しい、海で潜るのが趣味な25歳です💡

このブログは、金融知識について発信していきます。

本業はというと、歯科衛生士です。
人を歯で覚えてしまうほど、歯オタクです😅

副業では、FP(ファイナンシャルプランナー)をしております。
その経緯をお話しさせてください。

pinterest

社会人1年目 21歳の時、
FXをやっている親からFXについて教えられ、
まず2万円渡すからやってみなと言われたのが始まりです。

FX一年目、年利35%を達成。
その旨味を感じてハイレバレッチで取引するようになりましたが、
それからコロナ打撃で大損を出したり波乱がありまして・・・

そうなってしまったのは、圧倒的知識不足。
投資素人が陥るリスクリワードがなっていなかったと痛感しました。

今は、FXからは少しずつ距離を置くようにしています。
投資ってFX以外にたくさんありますし、
きちんと金融知識をゼロから学ぼうと一歩踏み出しました。


引用先:TesTee,CanCan

↑このニュースが話題になった時に驚いたのを覚えています。
同じ20代でも貯金10万円未満のひとが圧倒的に多いデータ

沖縄は特に給与は低いですし、
ギャンブル・金融トラブルが多いので
全国的に貯金できてない人が多いのではないかと思いました。

沖縄県の平均年収 2019年
〈20〜24歳〉男性270万円、女性255万円
〈25〜29歳〉男性328万円、女性298万円
※厚生労働省「令和元年賃金構造基本統計調査」のデータをもとに算出

私の周りは、ネットワークビジネスやギャンブル・借金・金融トラブルに巻き込まれて困っている人がちらほらいます。それを聞くたびにとても胸が痛いです。

そもそも金融の話をできる友達が周りにいなくて、
失敗や経験も含め、金融知識を私がみんなに伝えていけたら良いんだ!
そう思うようになりました。

HUB沖縄、久場まどか
HUB沖縄、久場まどか

お金・仕事・生活に困っている人が、これからもっと増えてくると思います。
そこで、金融リテラシーを持つことで経済力を高め
“生きる力”になると思います。

目の前に困っている人がいたら無視をすることはできません。
その問題を解決して、たくさん喜んでもらいたいですし
助け合い・一緒に成長していきたいです😊

ずっと心に決めているのは、
『生まれた沖縄に還元する事』

私が力になれることは、
これから高めていく金融リテラシーを全ての年代に教育化し、
今より心も経済面も豊かにするお手伝いをして行きたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?