見出し画像

“投資”と“投機”の違いわかりますか?

こんにちは!MOEです😊

今回は投資と投機についてご説明していこうかと思います。

というのも、実際に投資の話題になると

「投資って危ないでしょ?」「投資ってギャンブルだよ」

と言われることがあります。

しかし、投資と思われているものが
投機っていう分類になるものがあるのです。

投資というのは、資産にお金を投げます。
わかりやすいのが株式投資だったり不動産投資になります。

一方、ギャンブルに区分されるのが投機。
機会にお金を投げることになります。
宝くじ・パチンコ・競馬など

大きな違いがあって、投資はキャッシュフローを生みますが
投機というは買うまでは利益も何もでず
当たって初めて利益が生まれます。


そう考えると、投機よりは投資に力を入れたほうが良いというのは
ご理解いただけるかなと思います。


次回も引き続き投資についての基礎知識を投稿していきます♪
ご覧いただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?