見出し画像

保険AOKの話

せっかくドイツで色んな手続きしてるから
最近知った事を記録しておこうと思う。

ドイツの保険はドイツ在住ならば絶対入らなきゃいけなくて、国の保険(AOK、TK等)かプライベート(詳しくはハテナ)がある。

今回は申し込み方法とかでなく、
退職したら保険どうなるのかを聞いてきた。

私の条件
•保険会社AOK
•自己退職(予定)
•就労期間一年未満
•次の仕事未定(国外渡航予定)

もしも1年以上働いてるとArbeitsamtで申請して、
失業保険が出るならば保険料は払わなくて良い感じだった。

しかし、私の場合、全額自己負担。191€。

誰だし、80€くらいって言ってた奴(^ν^)

全額自己負担を避ける方法

1.退職後1ヶ月以内までに仕事が見つける
例えば、7月31日に退職して、次の仕事が9月1日から勤務開始であれば、自己負担なし。

2.退職後1ヶ月以内までにドイツ国外へ(住民票を抜く)
市役所でAbmeldungを発行してもらって
それを保険会社に届ければオッケーだそう。

いづれも、間の1ヶ月の保険料はどうなるの?
って思うかもだけど、その1ヶ月以内までに1,2どちらかを達成?できれば、1ヶ月分の保険料は払う必要は無く、しかしながら保険は適用されるよう!

ただ、1ヶ月と1日を過ぎた瞬間、
例えば7月31日に退職、9月2日に就職かAbmeldungした瞬間、

前の月(8月)を遡って自分で払わなくてはいけない。

その際は8月末の時点でAOKの窓口に行って
手続きが必要。

帰国とかで1度保険を辞めても
戻ってきた時また入れるらしいです◎


こんな奴で良ければサポートお願いします。