見出し画像

レターセット 上級

昨日の記事で既存の柄を選んで出力しただけの便箋について書きましたが、それを作っていく内に、なんかどうせならもう少しちゃんと柄を作りたいなと思うようになりました。
今はもう消されてしまいましたが、最上はInstagramに彼のファッションと世界感がよく現れている写真を載せていたので、それを使ったコラージュで便箋を2種類作りました。


・青み便箋

なんか本当に配置しただけなので制作過程が無いな……でもすごい好きなんですこれ、雰囲気良くないですか。
文字はいつも通りワードアートなのですが、色々試してたら偶然いい感じになったので二度と再現はできません。可愛いのにな。


ところで自作便箋の時は柄を生かすために必ずトレーシングペーパーの封筒を使っていました。
投函されたファンレターの中をちゃんと確認してからタレントに渡してくれるタイプの事務所であれば、もしかしたらこういうタイプの封筒の方が開けられずに済むかもしませんね。しらんけど。

最近はセリアのレターセットにもトレペ封筒が使われている事があるのでお得ですね、ちょっと小さめで郵送できないサイズだったりもしますが……
でも柄入り、箔押しのトレペ封筒があったりするので侮れません。

これもセリア



・黄色便箋

春っぽい雰囲気の便箋を作りたいなと考えていた時にパケ買いしたガムの包装紙が可愛かったので、これを使おうと決めました。
あと最上の写真もデニムを着ている物を選びました。春っぽいので。

ロッテのクイッククエンチーC
1案。柄で埋めるとうるさいかと思って交互にしたけどウーン
決定案

黄色をメインにして黄緑とピンクを差し色にしました。素材は手持ちのシールをスキャナーで取り込んだ物もあります。
この柄もすごい好きなんですよ……手をかければかけるほど愛着が湧きました。他の製作物ではここまでの気持ちにならなかったので、使用した写真の被写体が良いからなのでしょうね。

正直もっと最上の写真を使ったコラージュで便箋を作りたかったのですが、黄色便箋を作った時には既に解散発表はされていたので、ファンレターを出せるチャンスはこのあと1回しか残されていませんでした。


2023/1/21
2023/3/18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?