見出し画像

テンテン衣装 カチューシャ

女性アイドルにも推しがいまして、去年のクリスマスにあげたプレゼントの制作過程もせっかくなのでまとめようと思います。
推しグループは 点染テンセイ少女。といいます。
みんな可愛くてパフォーマンスが強くてエネルギー爆弾みたいなライブをしてくれて最高のグループです。よろしくお願いいたします。

アー写で着ているメンカラチャイナ衣装が本当に好きなのですが、運良く衣装に使われている布と同じ物を近場で手に入れることができたので、これで何か作れたらいいなあとずっと考えていました。

かわい〜〜〜〜〜

そんな折、ディズニーが大好きなアオハルラムネちゃんに軽い気持ちで「衣装の布でミニーのカチューシャを作ったら使ってくれる?」と聞いてみたところ「え!!!!!!使う!!!!!!」と言ってくれたので、じゃあせっかくだから全員分作るか〜と思い立ちました。
布を買ったのが10/27ですね。


ここからはインスタのストーリーに載せていた制作過程の再掲になります。長いです。

ちなみにカチューシャの制作についてはこちらの動画を参考にさせていただきました。
https://youtu.be/w0RCiCkld9s


10/30


耳とリボン

10/31

綿を詰めた

11/1

11/3

11/14

リボンが完成したので並べてみてモチべを上げている図

11/15

耳完成

11/16

カチューシャのベースに貼るやつ


ベースは衣装のサイド部分に使われている布を使いました。ラムネちゃんのだけ廃盤になっており手に入らなかったので、ステージでよく着けているカチューシャをイメージして水色のキラキラにしました。

ちなみにカチューシャベースの作業はグルーガンとか接着剤との戦いなので写真は撮っていませんでした。というわけで急に出来上がります。


12/7

12/8

ベースに貼る布に耳を縫い付ける→それをカチューシャに貼り付ける→カチューシャ内側(頭に当たる部分)にリボンを貼って端処理をする
だけの作業なのにどうしてこんなに時間がかかるんですかね……


12/10


12/12 完成

めちゃくちゃ可愛いな!!!!!!!!!!
豪華な布を使ったカチューシャって装飾に凝らなくてもそれだけで可愛いので最高ですね。糸が出まくるので裁断は大変ですが……

作業はここで終わりの予定でしたが、ラッピング資材にちょうど良い物がなかなか見つかりませんでした。
中身が見えた方が一気に渡した時にどれが自分のか分かりやすいと思ったので、オーガンジーとかチュールのような透ける素材の巾着に入れたかったのですが、カチューシャが入るサイズ=横長かつ見栄え的に縦幅があまり無い物ってこの世に無いんですね。
じゃあ作るしかないか〜


12/16

巾着の紐に使うのは絶対にベロアのリボンと決めていたのですが、同じ種類で10色揃わないんですね。これも知らなかった……オレンジと黄緑が無い。


12/17

そういえば巾着を作るのは初めてでした。
チュールは端処理をしなくても良いので使いやすかったです。縫い目が全部見えるけど。ガッタガタなのバレてませんように……

12/19

※集合体恐怖症注意


12/22 完成

たぶんもう少し大きめに作った方がもっと綺麗だった……

ちなみに上の画像の2人には手紙、他の8人にはメッセージカードを同封しました。

家にあるシール総動員

全肯定でカードを作る作業が一番楽しかったです。一生こういう事だけしていたい。シールって可愛い……


12/24 納品

11月中に納品予定だったのですが結果としてクリスマスプレゼントになってしまいました。まあちょうどいいね。
素人のハンドメイド品をプレゼントするのはどうなの?って気持ちもあります。これは完全に自己満足です。受け取ってくれたテンテンの皆様、本当にありがとうございました!私は作るのめちゃくちゃ楽しかったので大満足です。

カチューシャ制作、意外と簡単なので是非やってみてください。好きな布で作るの楽しいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?