見出し画像

銀行を利用できるようになった

☆タイトルの画像は、イオン銀行の看板です。
ショッキングピンクに白文字で「イオン銀行」と書いてあります。
光っているので私でも見つけやすかったです。

1人で銀行に行って、お金を預けたりおろしたりできるようになった😀✨
これがとても嬉しい。

最近、イオン銀行の口座を開設した。
今までは親に勧められてろうきんを主に使っていた。
ろうきんのATMにも音声読み上げの機能はついてるけど、主に設置場所の問題で「少し使いにくいなー」と思っていた。
クレジットカードを使うようになって、ATMに行く回数は減らせたけど、たまにはATMで入金しないといけない。
でもろうきんATMは私の生活圏内だと車で行かないと不便なところにあって1人では行けない。コンビニのATMは1人の時はいろいろ不安でできれば利用したくない。
音声が使えるかわからないし、コンビニはスペースの問題ですぐ後ろに行列ができてしまうし。
(このことを実名のSNSで投稿したところ、大体のコンビニATMは音声読み上げにも対応していると先輩が教えてくれました)

今年の秋に浦西駅にイオンができる予定で、できたらWAONポイントも貯めたいな、イオンのクレジットカードを作ろうかなと思っていろいろ調べていたら、イオン銀行も良さそうなことに気付いて口座も作ってみた。

イオン銀行はネット銀行で基本はアプリで管理するシステムだけど、実は窓口もある。沖縄だとゆいレールの県庁駅前近くのニッセイビルと、北中城のイオンモールライカムに支店がある。
だから自分でも行けるし、音声付きの受話器で操作できないものは銀行員さんに手伝ってもらえる。
ライカム支店も那覇支店も、機械音声と受話器についた数字のボタンで問題なく操作ができた!
ただし、WAONステーションの機能には対応していないようだった。

残念な点は、県内のイオンスーパーのATMでは音声の機能は使えないこと。
小禄駅と直結しているイオン那覇のATMで試してみたところ、音声で操作する時に使う受話器はついているのに「オペレーターに繋ぐには1を押してください」としか喋らない。
そのままオペレーターに繋いで聞いてみたところ、現時点ではハンドセット (音声読み上げ対応の受話器) の機能が使えるのは沖縄だと銀行の支店のみとのこと。
イオンスーパーは交通機関で移動する私でも行きやすい場所にあることが多いし、せっかくなら普通の店舗のイオン銀行ATMでも音声を使えるようにしてほしいと思った。
それについては、近いうちイオン銀行に要望を出したいと思っている。

でもとりあえず、1人でお金を預けに行けてポイントも貯まるところが見つかって、ありがたいし嬉しい😸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?