服を選ぶ楽しみ 〜小柄・痩せ型の女性からの視点〜

久しぶりに、お気に入りの服屋が見つかった!
楽天市場の中にある「elaine fashion」 (イレーンファッション)というショップ。
刺繍やレースがついた個性的でレトロな服や、綺麗な模様が入ったエスニック系の服がたくさん売られていて、販売されている服の写真を見た時に「そうそう、こういうの!こういうの着たいの!!!」と思った。
膨大なショップ・品物が並ぶ楽天の画面でキーワードを入れて条件を指定して検索して、いろんな商品の写真と商品情報を拡大して、着丈・肩幅などの詳細を確認して、お店のトップページに飛んでちゃんとしたショップかな?というのを確認して。
そうやってたくさん見て回ってたどり着いた。

ネットの服屋は試着ができないから実店舗もやってるところ以外で服を買うのは賭けのようなものだという話もよく聞く。だから今まではネットショップで服を買うのは敬遠していた。

でも、コロナが流行る少し前、2019年くらいからだろうか?
Tシャツ、パンツ、スカートなどをあえてブカっと着るオーバーサイズが流行り出し、私の生活圏にある服屋にも今までよりも大きなサイズ感の服が数多く並ぶようになった。
スカートやワンピースの丈はロング丈がかなり多くなった。

普通体型の人、背が高い人、少しぽっちゃりした人などはオーバーサイズで助かっているかもしれないけど、148cm、30kg台後半の私は以前にも増して服が選びにくい。
今までのサイズ感ならフリーサイズのショート丈・ミディアム丈ワンピースやチュニックはそれこそ「オーバーサイズとして着られるかな?」というものもたくさんあったけど、最初から平均身長以上の人、普通体型の人が着てオーバーサイズになる作りの服だとどこもかしこも大きくて袋みたいになる。
マキシ丈に至っては引きずる。悲しすぎる😭
(大人っぽいデザインの子供服を着たら?と言われがちだけど、私は低身長、細身なのに肩幅とお尻は一丁前にあるので子供服の150だとパツパツになる。160までサイズがあるものなら着けられることがある)

それに服のデザインも、綺麗な色合いとか、細かい刺繍とか、ポップな柄とか。そういう可愛い系、個性的な服が前より減ったように思う。
シンプルイズベストといえばそうかもしれないけど、もう少しワクワクするような服を選びたい。
例えば、以前のscolerとかアクシーズとか。
scolerもアクシーズも流行りに乗ったのだと思うけど、丈も幅もかなりゆったりな作りのものばかりになった。(※アクシーズの店舗は現在、沖縄から撤退している)

そういう訳で、この1、2年くらいは、無印良品のSサイズのTシャツ以外はほとんどお出かけ用の服は買っていなかった。
でも、やっぱりたまには新しい服を選びたい・・・。
そして楽天市場で探してみることに。

elaine fashionもやはり、マキシ丈のワンピースとスカートが多く販売されているけど、ミニ丈、ミディアム丈も探せば結構たくさんある。
今回はミディアム丈のワンピースを4着と、刺繍がついたデニムのシャツを1着注文してみた。セールをしていたおかげで1万円でこれだけ買えた。
Sサイズは売り切ればかりだったため、サイズはMとL。
レビューを見ると「タイトに作られています」と書かれていることが多かったので私でもいけるかな?と思った。

実際に届いたものを着た感じ、予想通り写真のモデルが膝丈で着ているものは膝が隠れる長さ、膝下で着ているものは脛が隠れるくらいの長さになった🤣
シルエットが多少崩れるのは「そういうもの」として着る。だって身長が違いすぎるから仕方がない。ワンピースやスカートならそれはそれで可愛いはず。
MサイズもLサイズも、胴回りと胸囲は大きめ、丈は長めだけど、肩幅はピッタリから少しゆったり、という感じ。
私の肩幅が体全体に対して少し大きいというのも関係してるけど、上半身は細めに作られている。
着丈と肩幅に注意すれば、ゆったりと着られるようだ。
買う前に、手持ちで1番長いスカートとワンピースの長さを測って、動きやすい着用感の無印のTシャツSサイズの肩幅を公式サイトで調べて、商品情報に載っている大きさ・長さを想像したのが良かったと思う。
私の身長で高さのない靴で合わせる場合、ワンピースの着丈は110cm前後、スカートは70cm前後が着られる限界のようだ。
写真と実物の色味の違いは1着だけ感じたけど、私も目が悪いし実物も可愛いので許容範囲内。

今まで服を一緒に買いに行っていた母にも見てもらったところ「可愛いね。よく選んだね」と言ってくれた。
母は私の服や化粧がおかしかったら指摘する人なので、みっともなくて外に着ていけないということはなさそうだ。

久しぶりに、新しい服を選んで買ってワクワクした。
ネット通販なら暇な時にショップを見に行けるし、またシーズンに1度とか、セールの時にここのショップで服を買うと思う。

ちょっとしたことだけど、本当に嬉しい😁
今度、目が見える友達にも見てもらって、合いそうな服の組み合わせやヘアカラーの意見を聞きたい😊

2023.12.8 追記
iPhoneのカメラのタイマー機能を使って、新しい服を着ての自撮りに成功したので写真を載せます!
首から下の写真になってます。
写真の下に服のデザインの説明を書きます。
ここ数年、大手の服屋さんにたくさん売られてる流行の服が、私の体型と好みに合わないというのがお分かりいただけるかもしれません。
流行からは外れてるかもしれないけど、私が選んだ服も可愛いでしょ?

ボタンダウンのデニムシャツ。長袖。色は深みのあるブルー。
縦に並んだボタンを挟むようにカラフルな花の刺繍がされている。
ピンクの細かいチェック柄のスカートとよく合う。
ベージュと黒のひざ下ワンピース。長袖。
広い範囲にベージュのレースのような模様がプリントされていて、襟元には黒のレースでできた大きな飾りが縫い付けられている。飾りは蝶々のような形。
袖には黒いラインが何本か描かれている。
薄いグリーンのロングワンピース。無地。
4つのボタンがついたシンプルなデザイン。ウエストと袖口にくびれがある。袖は肘くらいまであって丸く膨らんでいる。
写真には写っていないけど、ワンピースと同じ色の生地に花の刺繍がされたベルトがアクセントになっていて、背中でリボン結びにしている。
ブルー系の長袖ワンピース。長さはひざ下。とても細かいブルーと白の縞模様が入った綿の生地で、表面の手触りはザラザラしている。
ところどころに白い花の刺繍がされている。
鮮やかなグリーンにいろんな色の花が描かれたひざ下ワンピース。鮮やかな赤やピンクの花が特に目立っている。クリスマスを連想する色合い。
服の中心には葉っぱの模様が縦長に描かれている。
模様が描かれた生地の上にはとても薄いベールのような生地がヒラヒラとかかっていてとても華やかなデザイン。
袖は膨らんでいて袖口近くにくびれがある。私が着ると長袖になる長さ。
襟元が四角く開いている。
今回は服を見せたくてとりあえず着てみたので、インナーは黒いTシャツだけど、本当はレースがついたキャミソールと合わせたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?