大きなバッグと柄物と

楽天で注文していた新しいバッグが届いた。

新しいショルダーバッグの画像。
白に近い水色のスマホケースも一緒に写っている。


バッグのデザインは、紺色の地にピンクの花の模様が全体にプリントされていて、花は花びらやがくも細かく描かれている。
横30cm、縦22cm、マチ15cmの、大きめのショルダーバッグ。
素材は防水加工がされたナイロン。
しっかりした作りで、内側にも外側にもポケットがたくさんついている。
私の楽天ROOMにも載せています。


大きなバッグを持つ理由

私は小さくて高級感溢れるバッグより大きくて機能的なバッグやリュックが好き。
子供の時よりは、大きなバッグでも色や柄が可愛いものが増えていろいろ選べるようになってとても嬉しい。

なぜ大きなバッグが必要かと言えば、どうしても荷物は多くなりがちだから。
中身はというと、財布と障害者手帳、ハンカチ、ウェットティッシュ、マスコット付きの自宅の鍵、飲み物、反射版付きアームバンド、ゴミ袋代わりのビニール袋、替え用マスク、義眼関係の道具を入れたポーチ、上着かレインコート、生理用品、白杖をしまう袋。
と、こんなところだ。
スマホはスマホケースと肩紐で肩からかけている。

こんなに持ち歩かなくて済むならそうしたいけど、1人で出かけるとなるとこれくらいは準備しておきたくなる。
足りないものは出先で買えばいい、ゴミ箱も出先で探せばいいと言っても、目的のものを探すのに疲弊してしまう。
だから、多少嵩張っても必要になりそうなものはあらかじめ持って出かけたいのだ。
私にとってはちょっとした外出も旅なのである。

見た目が賑やかな人?

今回のバッグはとても気に入ってるんだけど、実際に見てみてから気付いたことがある。
この間新しくしたスマホケースも、結構派手な柄がついている!
白っぽい水色に、赤、黄、青のパステルカラーの模様。肩紐は銀色。
柄&柄な上に、統一もされていない。
しかも、よく着る服も刺繍やプリントで柄が入ったデザインが多い。
かなり見た目がうるさい。

でも、それでいいと思うことにした。
だってそれくらい見た目をうるさくしておかないと、歩行する時他の人に気付いてもらいにくいから😅
白杖自体が目立つはずなんだけど、見える人たちも案外周りを見ていなくて白杖の存在に気付きにくいようだ。
私は小柄なので余計存在感が薄いのか、こちらから声を出すまで全く気付いてもらえないこともしばしば。

だから少しくらい目立ったほうがいいと思っている😀
何より、好きなデザインのものを身につけて歩くと気持ちが上がって堂々としていられる⭐️
視覚障害者歴30年以上だし、モジモジしてる場合じゃない!
これからも、賑やかな見た目で歩いていく。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?