見出し画像

【SELSHA x CANNA 】手磨り職人・大城かん奈さんとの初コラボレーション

トップの写真を見て「わ〜お花みたい!!」と思ってくださった方はどれくらいいるでしょうか。本当に一枚ずつの花びらのディティールまでわかる絵画のような水晶。そしてこれをカットしてくださったのが、シミズ貴石の大城かん奈さんです。

大城さんのインスタグラムは以前から拝見していて、なんとセンスが良いのか!と、いつかお仕事をお願いしたいなと常々思っていたのですが、ようやく念願がかなったのが今回ご紹介するクォーツたちです。

画像1
画像2

私が愛してやまないランダムなファセットカットはそのモダンで彫刻的な造形美だけではなくて、光を透過と反射する事で様々な表情を見せてくれます。そしてそこにインクルージョンが入ると、反射と内包物の掛け算が起こる。一つしかないはずの内包物がダブって見えたり、キラキラしたり、影ができたり。こういった石は撮影をするたびにファインダー越しにハッとさせられ、角度をちょっとずつ変えながらついつい枚数撮ってしまいます。

そんなルースを作りたい気持ちはずっとあったのですが、一般的な宝石のカットとは違い、技術だけでなく研磨師さんのセンスがダイレクトに出てしまうもの。

画像3

例えばこれは大輪のお花、私には牡丹に見えるなあ。これを含めて今回依頼した原石たちはプリフォームされたの状態で仕入れていたのですが、見える景色が特別なのでお願いしたいと思える人がなかなかいなくて、しばらく温めておりました。

やっと実現して仕上がってきたルースたちはやっぱり期待通り!! 120%で戻ってきてくれました。これからもジュエリーや天然石に関わる仕事をしていく同世代として、近い感覚を持っている人とこうしてお仕事できる事は本当に嬉しいです。

画像4
画像5

こちらは原石の時から中にハートが見えていたもの。写真では全く美しさが伝わりませんが全面に虹も見られます。光にかざすとカットの輝きも相まって、カボションのアイリスとは比べ物にならないくらい綺麗!!( インスタグラムには動画も載せますね )

画像6

山型のガーデンクォーツは立つようにカットされていて、インクルージョンの中はぽっこり空洞になっています。こんなのを窓際に置いておいたら、晴れた日にはサンキャッチャーになって部屋中をキラキラとさせてくれますね。アジアの仏塔を思い出させるので、なんだかお守りのようにも感じられます。

画像7
画像8

グリーンファントムはその形に沿ってカットしてもらいました。普通に売られているファントムクォーツって、丸玉か、ポイントか、カボションか、そんな形しか見た事がないけれど、同じ原石からでも研磨する人によってここまで変わるのもカットの魅力。彫刻のようで実物もとっても素敵です。

画像9

もともと旅が好きなので海外仕入れはいつでも楽しいし、これまで石のセレクトは私の真骨頂でもあったのですが、妊娠してからすでに約一年はどこにも行けておらず、こういう時こそ日本で出来る事に力を入れよう!と色々と進めてきました。大城さんにお願いしたのもその一つ。

研磨師やジュエリーの職人といえば ”下請け” も多いですが、この人たち無くして形にする事はできません。私は ”職出しする立場と請け負い” という関係性は好きではなくて、"一緒に良いものを作る" という考えを大切にしています。今回の企画は6ピースだけですが、とても満足なものを作っていただけて新たなスタートになりました。

画像10

このスペシャルピース達は来る3月のイベントにて限定お披露目です!!

さて、そのイベントは何かというと、ジュエリーではなく天然石を販売する《 SELHSA 》としてのうめだ阪急POP UP です!ジュエリーかと思いきや、あれれ、ガラスケースに石だけが並んでる。想像するだけでワクワクします。

昨今の色石ブームで小さなショップでそういった企画はあるものの、敷居の高いデパート一階のジュエリー売り場で石だけを売るって.... なかなかチャレンジですよね。ルースケースに入った一般的な宝石をジュエリーと一緒に売っているのはまだあるのかなと思いますが、こういう原石とジュエリー用のルースの間というか、オブジェ的なものは新しい気がしています。

まだ息子は3ヶ月。春先まで仕事をセーブのはずでしたが、SELHSA だからこそお声がけ頂けたんだと光栄に思って、私たちも挑戦してみる事にしました。ルースのご購入はもちろん、今回はリングとマクラメジュエリーのセミオーダーもお受けします。そちらはまた別に書きたいと思いますので、是非関西方面の皆様チェックしてみてください!

【追記】
現在MOEMI SUGIMURA のオンイランショップでは、大城かん奈さんの研磨した石を使用したジュエリーを販売しておりますので、ぜひ合わせてご覧ください!

Aurora Quartz cut by Canna Oshiro


------------------------------------------------

《 NEXT EVENT 》
SELHSA POP UP
 at 阪急うめだ本店一階アクセサリー売り場
2020.3.11(水)~3.31(火) 

MOEMI SUGIMURA POP UP 
at  名古屋 Fuligoshed 
2020.3.14(土)~4.12(木) 

----------------------------------------------

♦︎Jewellery MOEMI SUGIMURA ♦︎ Website/ Instagram/ Facebook

♦︎天然石ショップ SELSHA ♦︎ Website / Instagram/ Facebook



応援ありがとうございます!