見出し画像

宝石学最難関 『FGA』 に合格しました!

やっとFGA合格しました。ちょうどFGAを取ろうと決意してから丸3年。先日やっとディプロマをいただいたので、改めてnoteを書きたいと思います。

『 FGA 』とは Gem-A (英国宝石学協会) が発行する宝石鑑別の資格で、世界最難関と言われています。私にとってこの3年間は、妊娠、出産、起業、更にはコロナと、仕事と子育てを並行しながら、世の中が未曾有の事態だった中で駆け抜けた3年間でした。

振り返ってみて、今回の受験で私にとって忘れられない出来事があります。実はその時にリアルタイムで書いて、合格するまでは公開しないと決めていた記事があるので、初めて掲載してみますね。

画像4

それはラボクラスといって5日間の実技講習があった時のことでした。その頃の息子は生後4ヶ月。母である私が5日間連続で、朝の7時から夜の7時まで12時間フルに家を空けるのは初めてのことだったので、とても心配でした。

そして初日の夜、息子は眠っているのに涙を流して泣いていたんです。そんな事は前にも後にも一度だけ。寂しかったんだよね、ごめんね、と、とても心が苦しくなりました。2日目の朝は、私がコートを羽織るとそれだけで出かけてしまうのが解ったようで大泣き。4ヶ月でもそんなことがもうわかるんだ、、。

それまではどこか心の中で言い訳をしていました。ファンデーションコースの時も妊娠と悪阻が重なったため勉強できない期間があって、試験に落ちても仕方ないと思っていました。結果的にギリギリのラインで合格出来たけれど、そのあとは本格的にディプロマ。今度は出産と初めての育児生活が重なるので、やっぱりどこかで「取り合えずやっておこう、でも落ちても仕方ないし次を受ければいい」と思っていました。

でも寝ながら泣いている息子を見て、この子に寂し想いをさせているのにそんないい加減な気持ちじゃダメだ、と気付かされました。

そして私の代わりに夜中の育児を5日間交代してくれていた夫。日中私がちゃんと勉強に集中出来るようにと、夜中の授乳で起きなくて良いように、自ら代わってくれていました。私は別の部屋で寝ていたおかげで寝不足にならずに済んだのですが、そんな夫は4日目の朝にかなりグロッキーになってボソッと「やっぱり大変だね」って。ママの大変さを実感してくれたのも良かったですが、何よりもそこまで支えてもらっていて、落ちても仕方ないというスタンスでやっている自分はダメだ、絶対に落ちるわけにはいけないと思ったんです。

試験に受からなくても、育児や忙しさのせいにしていたであろう自分と、家族の支えでやりたい事にチャレンジさせてもらえている事を改めて気付かされたというか。この人たちの為に落ちるわけにはいかない。

そうして私に中で完全にスイッチが切り替わりました。

結局は実技のみ合格して筆記試験は再試になりましたが、それもこれも全て家族のおかげ。両立していて凄い、と良く言われますが私が凄いわけではないんです。

宝石学勉強テキスト

一年後の再試験の日、試験が終わって会場から外へ一歩踏み出した時、とても不思議な感覚になりました。自分が自信に満ち溢れているような清々しい感情なんです。『明らかに一段上にレベルアップした』そう感じました。それまで考えていた悩みもその瞬間にとてもちっぽけに感じ、全く気にならなくなりました。『視点が変わった』そんな感覚でしょうか。

そしてもちろんその時点で結果は出ませんが、合格した確信がありました。

ここまで広い試験範囲を数年かけて勉強して試験を受けるって、今まで経験したことがなかったので、それだけでも得られたものって大きかったと思います。資格はそれ自体に意味があるのではなく、準備期間をどれだけ充実させられるか、取った後にどれだけ生かせるかが大切で、持っているだけではただの概念、証書や資格書もただの紙切れです。

先日やっと証書をいただいてきました。本来ならばイギリス本国で卒業式があり、カンファレンスも開かれる是非とも参加したいイベントがあるのですが、今年もコロナ。インターナショナルの生徒は渡英にリスクが大きすぎる。

そんなわけでODLコース(オンライン学習)で合格した生徒さんのみを集めてチューターの内藤彩子先生が、マンダリンオリエンタル東京でささやかな祝賀会を開いてくださいました。わざわざホテルと相談して用意してくださったイギリスモチーフのフィンガーフード。

画像2

お土産に下さった『こうぶつオカシ』も実物を初めて拝見しました。インスタグラムを見てみてるとSELSHAをフォローしてくださっていて嬉しいな。

画像1

日本ではまだまだ知名度が低いFGAですが、やっとスタートラインに立った気持ちでこれからも皆様に良いシェアができるように精進していきたいと思います。いずれ天然石の知識とクリエーターとしての感覚を掛け合わせたオンライン講座を開設したいなと思っていますので、準備が整いましたらまたアナウンスさせていただきますね。

実は私が書いている記事の中で今一番読まれているのが「FGAを目指して」という記事なんです。これは1回目の試験が終わった後に書いたものなのですが、沢山の方が読んでくださり嬉しいです。合わせてご覧になってみてください。

【FGA関連の音声配信はこちらから】

試験前後のリアルな感情も、是非合わせてご視聴ください。

【2月のオンライン販売】

さて今年は毎月オンラインショップへの掲載をコンスタントにやっていきたいと思っています。2月は誕生石のアメシストを掲載予定ですので、1/31日の公開に合わせて是非チェックしてみてください。

-----------------------------------------------

《 UP COMING EVENT 》
大阪展示会   2022.3.26 (土) ~ 3.28 (月)
東京展示会   2022.4.12 (火)  ~ 4.17 (日)

♦︎ ♦︎ More Information ♦︎ ♦︎ -----------------

♢ ジュエリーの作品は写真で 💍  ⇨  Instagram   
♢ 日々考えてる事はラジオで 🎧  ⇨  stand.fm 
♢ 映像と音声での詳しい解説は   ⇨  YouTube
♢オンラインショップはこちら    ⇨   Website 
♢ 天然石のルースが欲しい方は   ⇨  SELSHA 

 ----------------------------------------------


応援ありがとうございます!