見出し画像

ガーネットコレクション 緑色系 【ウグランダイト系列】

知識が増えたら興味もきっと増える。そんな思いで商品と一緒にそれぞれの特徴をご紹介したいと思ったガーネットのコレクション。もう一つの note で赤系を解説しましたが、こちらはグリーン系です。

緑色系のガーネットの種類

緑色系はウバロバイト、グロッシュラー、アンドラダイトの三種類の頭文字を取って略して《ウグランダイト系列》と呼ばれています。下の図を見ていただくとわかりやすいですね。(ガーネットの基礎知識は赤系の方を読んでみてください!)それぞれ多彩の魅力があるので、早速、商品とその特徴をご紹介していきましょう。

画像10

Demantoid Garnet 

まずはKING OF GARNET のデマントイド。上の図でも分かるようにアンドラダイトの変種です。緑系をデマントイド、黄色をトパーゾライト、黒色をメラナイトと呼びます。

画像1

デマントイドの語源が ”ダイヤモンドのような”という意味であることからも分かるように、ガーネットの中でも一番屈折率が高くダイヤモンドよりも高い分散度持っています。質が良いものはグリーンの中にファイアと呼ばれる虹色の煌きが見られ、ブリリアンス、つまり”キラキラ感” がとても強いのが特徴です。

画像2

そしてもう一つの唯一無二の特徴がこの「ホーステールインクルージョン」本当に綺麗ですよねえ、、。私はあまりギラついた宝石は好きではないのでブリリアンスは重要ではなく、インクルージョン好きとしてこちらを重視して石をセレクトしています。

顕微鏡だと更に神秘的に見えるのですが、写真のように10倍ルーぺだけでも十分に分かりますね。これはロシアのウラル産のみに見られる美しいインクルージョンです。最近はナミビア産など比較的お手頃なデマントイドが流通していますが、ホーステールはロシア産のみに見られる特徴で”真のデマントイド” と呼べる証でもあります。

画像3

最も価格の高いものがこのデマントイドガーネットであり、全体的な宝石の中でも重要な存在ですが、高価であるが故位に基本は18金やプラチナで、ダイヤで取り巻いてしまっているようなジュエリーが大半です。でも私そんなの使いたくない、というわけであえてシルバーで作りました。これはしっかり自分用もゲット。

Rainbow Garnet 

画像4

続いてレインボーガーネット。これもアンドラダイトの変種なのですが日本で採れるガーネットなんです。奈良県天川村で採れるので ”天川ガーネット”とも呼ばれ親しまれています。日本人として日本産の宝石を持ってみたくなりますね。元々原石が小さめなので、虹を最大限に見せるためにルースの裏側や側面は欠けたままの状態で整形される場合が多く、それを補うようなデザインがかえって面白い仕上がりになりました。

Grossularite Garnet

画像5

これは秋の個展での新作、FLORST RING に小粒のグロッシュラーガーネットを合わせました。オリーブみたいだなあと思って。一つで十分な存在感のあるリングです。

画像7

こちらのグロッシュラーガーネットはタンザニアのメレラニ産。色ムラがあってバイカラーのようなところも魅力ですが、この産地のものは蛍光するという特徴があります。

画像6

暗いところでUVライトを当てるとオレンジピンクのような蛍光を発するのでUVガーネットとも呼ばれています。

Hessonite Garnet

メープルシロップのようなこっくりとした褐色が魅力のヘソナイトガーネットもグロッシュラーの変種です。光を通すと明るいオレンジに色が透けるようなものが綺麗なので、大きめのルースを選びました。

画像11

Tsavorite

デマントイドと並びグリーン系の中で最もよく知られているのがこのツァボライト。産地であるケニアのツァボ国立公園にちなんでティファニー社がその名前を命名しプロモーションしたことで一躍有名になった宝石です。ケニア、タンザイニア付近で採掘されグリーンガーネットとも呼ばれています。

画像8

既存のデザインに当てはめたりしてみましたが、エメラルドとも翡翠とも違った鮮やかな緑色が目を引く指輪たちです。

Mali Garnet 

グロッシュラーとアンドラダイトの中間、マリガーネット。他にも色がありますが、今回はその他の種類のガーネットに無い色をコレクションとして補うためにイエローだけをピックアップしました。

画像9

でも普段は黄色の宝石はあまり扱わないので、落ち着いた雰囲気になるように石座をプラチナ、腕をマットな雰囲気のテクスチャーを入れた18金にしました。一月生まれのマリさんという方がいたら、完璧だなあと思うばかりです 笑。

以上が緑色系のガーネットでした!いかがでしょうか?YouTubeの動画でも解説していますので合わせてご覧になって見てください!

赤系3種類を中心とした《パイラルスパイト 系列》解説記事はこちらから⬇︎

このガーネットコレクションは、是非全て揃っている状態で見ていただきたくて、大阪うめだ阪急本店と、新宿伊勢丹に各1セットずつお届けしています。共通で見られるものと、一点のみ、各店舗にしかないものがありますので、各ショップさんのインスタグラムもチェックして見てください。もちろん通販も可です!

大阪うめだ阪急本店 Nature Jewelry 

伊勢丹新宿 drama.H.P FRANCE


※ 参考にGSTVさんの図を引用させていただきました。監修されているアヒマディ先生の【アヒマディ博士の宝石学】という本にもほぼ同じ図が載っていますが、とても分かりやすくてよく助けられているので詳しく知りたい方にはおすすめです!


☆☆☆ 音声配信始めます  ☆☆☆
2021 年は新たに stand.fm から音声配信を始めます!ビジュアルがなく喋りだけな分、YouTube、note、Instagram とは違った濃い内容が発信できると思います〜。また、レターという機能でリスナーの方から募集するご質問やメッセージに答えながら番組を作っていきますので、皆様からのレターをお待ちしております。

-----------------------------------------------

《 UP COMING EVENT 》

POP UP EVENT
at うめだ阪急本店 1階プロモーションスペース
2021.1.13(水)~1.19(火)

POP UP EVENT
at 新宿伊勢丹 H.P.FRANCE
2021.1.15(金)~1.31(日)

-----------------------------------------------

♦︎Jewellery MOEMI SUGIMURA ♦︎ Website/ Instagram/ YouTube

♦︎天然石ショップ SELSHA ♦︎ Website / Instagram/ Facebook





応援ありがとうございます!