見出し画像

drama H.P FRANCE 取り扱いスタート!

久しぶりの noteです。最近は Youtube もあって、文章で投稿するのは2ヶ月ぶり。どうやって文章書くんですか?と時々聞かれますが、私の場合何か物事を考える時も頭の中で文章になって出でくるんですよ。そんな話をインタビューの時したら驚かれて、初めて、「あれ皆んなそうじゃないの?」って気づきました。私なりの頭のロジックみたいです。

だから思いが溢れてしまって頭の中を整理したい時もこうやって書き出すとちょっとスッキリできます。今はちょうど催事が重なり息子も体調不良で、自分の中でも色々な事がごちゃごちゃしているみたいで、時間は無いけど note を書きたくなりました。

今とっても忙しいです。でも「忙しい」は「心を亡くす」と書くんだよと誰かから聞いて、それからこの言葉をなるべく使わないようにしてきました。仕事をしていると "忙しい=順調・充実" に聞こえる時もありますが「私最近忙しいんだ」と言うのが「私心を亡くしてるんだ」って言っているのと同等だと思った瞬間、格好良いことだとは思えなくなって。

そして忙しいと余裕がなくなって、自分のミスではないけれど、もう少し私が気を回せていたら防げたかもしれないな、という小さなトラブルが必ず起きます。時には相手に残念な思いをさせてしまうことにもなるので、出来るだけ余裕を持っていたい。

でも今流行りの Work Life Balance が崩れているんでしょうか。私の場合は Work As LIfe ですが、無意識に仕事にストイックな為、子育てが入ると予期せぬことの連続でまだまだバランスがとれず、それも踏まえてドンと構えるのにはまだまだひよっこのようです。

息子は先日8ヶ月を迎え、いよいよママからもらっている免疫がなくなる頃。ちょうど母から「子供は親が忙しい時に限って具合悪くなるよ!」と言われた矢先、待ってましたとばかりに押し寄せてきました。

コロナでストップしていたものが自粛後一気に稼働し始めて、催事も急な日程で決まった為日々その準備に追われています。SELSHA の方も中止されていたミネラルショーが再開されて7月は出展ラッシュなのですが、息子はぴったりのタイミングで発熱からの突発性発疹、治まってすぐにまた39度で風邪。結局2週間保育園を休み看病。予定していた仕事もほぼ出来ませんでした。夫は地方出展で不在だし、夜はちゃんと寝られないし、子育てと仕事の両立ってこういうことなのね〜と改めて世の母たちを尊敬するばかりです。

画像1

そんな中でも先日7/15(水)から始まったdrama H.P FRANCE 日本橋高島屋店でのポップアップイベントに早速足を運んでくださった皆様、「これ買いました!」と報告してくださったり感想を教えてくださったり、”忙しくて” 心が折れそうな中本当に励みになります。ありがとうございます。

インスタグラムにも書きましたが、関東圏での販売は自分の拠点でもあるので個展のみにしていました。お客様の顔を見て、こだわりの石を自分の言葉で説明して、直接販売するように心がけてきたので、これまで営業をかけたり合同展に出ることもしてきませんでした。でも子供が生まれて、やっぱり仕事の内のどこかを誰かにお願いしないとやっていけない、と感じるようになった時、ありがたいことにアッシュペーさんにお声がけいただけたのでお預けすることにしたんです。

それでもいつも個展に来てくださっていた方達が日本橋に足を運んでくださったようで本当に嬉しいです。コロナの心配が落ち着けばまた個展も開催する予定です。( 楽しい事を考え中!)

でもこれからは個展も、オーダーも、オンライン販売も、色々と考え直さないといけない部分があり、しばらくの間お休みさせていただこうと思っています。MOEMI SUGIMURA というジュエリーブランドを知ってくださる方が増えるとお客様も多様になってきます。コロナ以降、当然の事ながら通販やオーダーのお問い合わせも増えました。対面でない分の問題も増えました。

自分の力不足から来る事もありますが、そういったことへの対応に限られた時間を費やさなければならなず、本来すべきことが出来ないというのが本当に本末転倒に思え、改善していかなければいけないなあと痛感しています。

以前から言っていることですが、私にとってお客様は神様ではありません。売る側、買う側という立場を超えて人として対等で尊重し合えることが理想です。だから商品の販売だけでなく、ロンロンの為にプレゼントをくださったり、お会いしたことがなくても感想をメッセージしてくださったりというコミュニケーションがとても嬉しいです。

反対に自分が常に無理をして対応しなければいけない相手は、お客様であっても取引先であってもお断りする事にしました。自分が会社員ならば、万が一ストレス過多で辞めてしまっても誰かが補ってくれますが、MOEMI SUGIMURA の杉村萌弥の替え玉はどこにもいないですからね。そのさじ加減はとても難しいですが、ブランドを守るもの自分、自分自身を守れるのもやっぱり自分なんですね。今は母になりさらにその重要性が増したように思います。

画像2

まだ学生だった頃、友人ととある素敵な花屋さんに入りました。そうしたら花をカットする台がアンティークのミシンで。私たちは服飾の学生でしたから花よりもそっちにキャーキャーいって、自分では悪気もなかったんだと思いますがきっとそのミシンを触ったりしていたんでしょうね、突然店主にどなられたんです。「出て行け!」と。そうしたら居合わせたスタッフにも「店長がそういっているのでおかえりください」と厳しい顔をされました。

私たちにとっては晴天の霹靂で、ましてや店側が客を怒鳴るなんて経験した事がなかった。でも今となってはあの時の事がとてもよく理解できます。店主にとって守るべきものははっきりしていました。自分のお店、ポリシー、いつも来てくださるお客様。それを貫いているからこそ魅力的な花屋さんでいられる。私の父が亡くなった時会社から贈られた花もその店主が心を込めて故人の為にアレンジしてくれたものでした。本人が家まで届けれくれて丁寧にお悔やみを言ってくれました。もちろん玄関先で花を受け取った子がかつて自分がどなった女の子だとは知る由もありません。

でもやっぱり私はその花屋さんが好きで、吉祥寺で展示会をする時はかならずこのお店の花を飾っています。今自分がこうしてブランドを始めて、時に自分もそうあるべきだと何かあるごとに感じます。

画像3

ブランドとしての和を広げる為、MOEMI SUGIMURA のステップアップの為、母としての働き方の試行錯誤の為、今年は流動的になるかとは思いますが、見守っていただけたらありがたいです。

仕事と家事と育児であっという間に夜になってしまう毎日ですが、そんな中でも新たしいアイディアが出るととても楽しくなります。私自身がワクワクする仕事が出来ないと素敵なものは届けられない。やりたいことがいっぱいあるんですが、今年の内にあと何個できるかな?

ずっとお熱だったロンロンは最近上の歯が生えてきて、母を困らせてもこの上なく可愛いです。そんな彼もやっと熱が下がったので今日はじーじ達に預けて、久々の晴れ間の下で下半期以降の商品にする石の選別をしました。石の選別、私の至福の時間です。直接海外仕入れができない為、今はストックがなかり偏っていますが、個人的には最高の偏り方だ  笑。

今後の作品にも乞うご期待です!

------------------------------------------------

《 CURENT EVENT 》
POP UP EVENT 
at drama H.P.FRANCE 日本橋高島屋
2020.7.15(水)~7.31(金)

 POP UP EVENT 
at drama H.P.FRANCE 新宿伊勢丹 プロモーションスペース2020.8.5(水)~8.11(火)

POP UP EVENT 
at 阪急うめだ本店 一階アクセサリー売り場プロモーションスペース
2020.8.12(水)~8.18(火)

----------------------------------------------

♦︎Jewellery MOEMI SUGIMURA ♦︎ Website/ Instagram/ YouTube

♦︎天然石ショップ SELSHA ♦︎ Website / Instagram/ Facebook
















応援ありがとうございます!