見出し画像

和菓子屋女将の自己紹介

はじめまして!
創業134年の和菓子屋『五穀祭菓をかの』六代目女将の榊萌美と申します。

埼玉をこよなく愛する埼玉生まれ埼玉育ちの26歳です。好きな食べ物は焼肉とうどんとパンケーキです。運動神経が壊滅的です。


↓各SNSではこのアイコンで活動してます。


え、和菓子屋、、?と思ったそこのあなた。
その感覚は大正解です。

なんでこんな一年中真夏みたいなアイコンかというと、盛れてるし、いい焦げ具合で気に入っているからです。単純です。


元々ギャル系のアパレルショップで働いておりましたが、あるきっかけで実家の和菓子屋を継ぐ事を決め、
20歳の時に入社しました。
(きっかけはまた後ほどNoteにまとめさせて頂きます)


そんな私の入社した会社はこちら


え、ホームページ化石、、?って思ったそこのあなた。大大大大正解です。やばいですよねまじで。
でも今年中にはカッコよくするから。ね。
お茶でも飲みながら気長に待ってください。


なんせうちは元々、私が入社した当時ホームページもなければネット販売もしてないし、新規客もほとんど来ない昔からの顧客様でなんとか成り立っているけど
、年々お客様の数が減ってしまっているようなお店だったのですから。
(減ってる理由は、、言いにくいので、、ご想像にお任せします。)


そんな当店の代表菓子は、入社後初めて作った新商品
溶けないアイス『葛きゃんでぃ』です。


葛きゃんでぃは葛粉で作られているのでぽたぽた垂れず、しゃりっとぷるっとひとつでふたつの食感が楽しめる不思議なアイスです。
ヘルシーなのにしっかりとした味でとっても美味しいですよ。

TVや雑誌等のメディアで話題となり、
TBS『所さんお届けモノです!』で放送された際は
中山道の新名物第1位に選ばれました。

今では全国300店舗以上の和菓子屋さんが販売している葛のアイスですが、その火付け役は実はうちなのです。うふふ。



そして現在は父が社長で私は副社長という立場ですが、経営は全て私が行なっていて毎日暗中模索しながら楽しく働いております。

経営を任されてから葛きゃんでぃをヒットさせた他、様々な経営改革をし負債○千万の10年間毎年大赤字だった会社をコロナ禍中に2年連続黒字にすることが出来ました!!やったー!!


が、残念ながらまだ負債は残ってるので余裕はありません。しょぼん。

朝から晩まで働いても学生のバイトの子くらいしか給料は貰っていないし、経費を使わないように自分の給料から会社の物も買うようにしてます。

そんなまだ成功のせの字もないような私がNoteを始めた理由は、このリアルな現状を赤裸々に綴り続け、徐々に会社が良くなっていく様子を同じ思いで悩んでいる方に届けたいからです。


苦しいのは自分だけじゃないんだ、頑張れば変われるんだって少しでも思っていただけたら嬉しいし、
その方たちが困った時に騙されるかも、、とか無駄な心配せずに気軽に相談できるような存在に将来なりたいのです。


と、言うことで私もまだまだまだまだです。
皆様一緒に頑張りましょう!!


日々の状況はInstagramのストーリーや
Twitterで投稿しております!


Instagram

https://www.instagram.com/moemi_nu

Twitter


書き慣れていないためまだまだ拙い文章ですが、
仕事と共に文章力も上げていけたらなと思います!

皆様これからよろしくお願い致します。


五穀祭菓をかの
六代目女将  榊 萌美



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?