見出し画像

ゆるい人間になりたい

お正月休みが終わろうとしている。明日からがっつり仕事をする。

去年までは、「よっしゃ!新年頑張ろう!」と思っていたのに、なぜか今年は気分が上がらない。

なんでかな~と考えてみた。

【年始からやらなければならないことが多い、という現実】
年末に、取引先や先輩からコメント・指示をいただいて、やることが多いと感じたままお休みに入ってしまった。お休み中は実家に帰っていて、実家で仕事をしたくない(1年目、実家に仕事を持ち帰ったことでストレスがたまり、鬱っぽくなった経験があった)と思っていたから、仕事関係の情報は遮断していた。実家から戻ってきて、仕事関係の情報を解禁してみて、現実に戻った気がして、「あ~新年から重たいな」と感じている。

【なぜか自分を縛っている、という気づき】
朝の習慣化チャレンジ、筋トレ…どれも楽しいはずなのに義務となっている。だから、「また明日、これをやらないといけないのか」と自分で自分の首を縛っている。ような気がする。


ということで、「〇〇をしなければならない」という気持ちをなるべく排除して、気の向くままに進んでみようと思う。

これを書きながら思ったけど、けっこう自分で自分を苦しめていたことってたくさんあるような気がする。

あげてみると…
●筋トレ(好きだけど、週○回行かなければならないと決めつけつつある)
●食事(昨日は食べすぎたから●●しなきゃ、今日は筋トレしたからたんぱく質△グラムとらなきゃ、という考え方に陥っている)
●就寝時間(△時間寝ないと明日の仕事に支障をきたす、という風になっている)

まだあるような気がするけど、MUSTが本当に多い(笑)

もう少し、ゆるい人間でもいいんだぞ、自分。

とっても嬉しいです。創作活動の励みになります。