見出し画像

#STAY HOME は、苦手の克服チャンス


#STAYHOME で、休校が続く状況を「子供の勉強が遅れる!」「家庭学習とか急に言われても無理!」という投稿がネットで目立つようになってきた。。。親御さんのこうしたご意見もごもっとも。

「子供にとっての学校教育との関わり」方は、私にとっても、一番情熱をもってるトピックだからこそ、黙っていられない。
そもそも現時点で「勉強が出来てない」と実感している子は、「学校が休校やから勉強が遅れる」以前に、「既に勉強についていけてない」という現実に、冷静に目を向けてほしい。


「学校が全て子供の勉強を観てくれる」わけではない。新しい事を子供達目線で、ガンガン、ガンガン教えていくのは本当に大変で、教職員の皆様のお仕事にはマジで頭が下がる。でも、同時に、そのスピードでガンガン、ガンガン、新しい事を覚えていく子供達も普段からま~ま~大変なわけで。そのスピードで教わってくることを「学校で全部覚えて来い」というのはマジでエゲツない話。


漢字ドリルの練習枠は、せいぜい、3枠か5枠。新しい漢字を3回、5回書いただけで覚えれるなら、その子はマジで天才!!(そんな子見た事ないけど)


休校になって「家庭学習」「家庭学習」というワードを「新スタイルの勉強の仕方」かのようによく聞く様になったけど、とんでもない。そもそも「学校教育」を、しっかり身に付けていくためには、お家で宿題したり、復習したりする「家庭学習(宿題や復習)」が必須であり、「家庭学習」をおろそかにしている子達は、「勉強できない子」ではなく、「勉強が出来るところまでまだ覚えきれてない子」でしかない、と思う。


もっというと、、、「休校のせい」にしてても、「勉強は学校が教えるもの」と、家庭学習の教育責任を放棄している家庭の子は、残念ながら、学校が始まったとて、「勉強できる子」に急になれるわけではない、と思うのです。


「勉強(成績)」が全てではないと思う。100点満点中、30点でもいいと思う。でも、この機会に一度ゆっくり考えてあげてほしい。子供達の日常生活の大半は学校生活で構成されている。我々が社会に出てからバリバリ「評価」されながら、生きていかなきゃなんない様に、彼らにも「評価」が、むしろ大人の我々よりリアルな「テストの数字」として突きつけられ続けるのです。。。。。冷静に考えて、、、、ま~ま~強烈な環境ちゃう?精神的には大人よりタフな環境に置かれてるやん、むしろ。


だからこそ、想像してあげてほしい。その30点のテストが50点になったら・・・・・チビら自身も嬉しいんじゃない?「やれば出来る!」ってゆ~努力や達成感を体験できる機会になるんじゃない?それって、パパさん、ママさんがホンマに目指してる「教育の本質」なんじゃないかな、と思うのです。


だから、「9月スタートがどぉの」とか「休校がどうの」とか悲観的にならずに、「よっしゃ!この機会に、出来へんところゆっくり勉強し直せるやん!ラッキー♪」くらいに思う心のゆとりとポジティブな意識の転換が、子供以上に、パパ・ママに必要なんじゃないかな?


「そんなん・・・教え方分からへんわ!!」って未だにゆ~てるアナタ!パンの焼き方ググってるやろ?お家で出来るエクササイズ、とかYoutubeで観てるやろ?ついでに、「2ケタの足し算の覚え方」とか、ググってあげてもいいんじゃない????それでも分からん!!って方は、学校の先生に聞いてみる!「教え方」は分からなくても、宿題見て、「明らかに空白が多いページ(苦手な箇所)」は大人なら、分かりえる情報だと思う。休校中もプリント配布とか連絡とれるタイミングはあるはずなので、ただ「なんとかしてください」じゃなくて、具体的に、「算数ドリルの〇ページが苦手みたいなんで、補足プリントとかもらえますか?」って聞いてみてください。「そんなん無いです。無理です」とは言わないと思う。(ご対応頂くのに時間はかかるかもしれませんが)

小学生用STAYHOME


とにかく、子どもは結局、パパとママが大好き!嫌いな勉強も、先生とは興味なくても、「パパとママと一緒になにか出来る時間」だと思えれば、そら・・・・・意欲も吸収力もメキメキ、モリモリ沸くよね!逆に、パパとママが、「今はこんな時期だから勉強しなくても楽しく遊べる事をしとけばいいよ」と判断されるなら、、、、それは同時に「勉強する興味や機会」を奪ってしまってる事にもなると思う。休校は一生は続きません。「遊び慣れ。勉強離れ」してしまった子達は、45分x 5、6回、椅子に座りっぱなしで勉強に集中する学校生活に戻る時に、圧倒的にストレスを感じてしまうと思う。勉強量が1日の中で減ってしまったとしても。「今から45分は分からなくても一生懸命ドリルやってみよう」ってゆ~「生活のメリハリ」だけは、維持してあげてほしいと思います。「今の楽さ」と取ると、その10倍返しで、後でしんどい思いをするのは、子供達本人だと思います。


STAY HOME、確かに窮屈な事ばかりだけど、、、、「実りある時間」に、我々の意識次第で多少色付けは出来ると思う。


はい!というわけで、私は今日もチビらとネット繋いでお勉強です。「moetちゃんと勉強できる!!イエイ!」と張り切ってくれてるチビらと一緒に過ごせる時間を多く持てる事(普段は会社仕事が多すぎてこのボリュームでは関われない)に、感謝。この気持ちがあるから、コロナ禍で、会社の売り上げが激減して、沈む心も、「人生悪い事ばっかりじゃない」と保ててると思います☆

おチビ~ズ、ありがとう♡

moet

記事の最後SNS挨拶

◆instagram◆ @moekoosawa https://www.instagram.com/moekoosawa/
◆LINEスタンプ◆ https://store.line.me/stickershop/product/1697342/ja
◆MOEKOOSAWA公式ブログ https://ameblo.jp/studio-hime/
◆最近のインタビュー◆ YOUR EYES ONLY  https://keitahaginiwa.com/3610/detailhttps://keitahaginiwa.com/3610/detail
◆ホームページ◆株式会社MOEKOOSAWA主催 スタジオ・ハイミhttp://himejapan.com/

サポート頂いた費用は、寺子屋ハイミの新講座作りや、クリエイティブ活動費用として活用させて頂きます。