見出し画像

ついに!!アメリカの運転免許取得

やーーーっと!やっと。
こちらで、正式な運転免許の取得が出来ました。
そして、路上テスト当日は、まさかまさかのハプニング勃発!!!(笑)

路上試験までの道のり

前に、記した筆記試験は1カ月ほど前のことになります。
そもそも、今日予約をとろうと思ったら、予約が取れるのは90日後なんです。ちなみに、この市のほとんどの自動車学校がそうです。
なので、筆記試験に自信がなかった私は、予約をとらずに、先に筆記試験を受けて、合格を手にしておりました。

そして、待ちに待った路上試験だったのです。。。
とはいえ、交通ルールも、運転者の性格も異なりますゆえ、心配でした。
なので、たくさんの方に練習にお付き合いいただきました。
そして、プロの先生のlessonも受けました。

そのlessonを受けてみて、驚いたことは、、、、
・バックする時は、絶対に隣の席のシートを片手でホールドしなければならない決まりがあることです。(でも、これって、アメリカンサイズの方向けのルールなのでは?と思いました)

・練習中なのに、他の生徒のお客さんが支払いできてないとかで、私のlesson中に電話口で激怒。電話終わっても、その人の愚痴を私に吐き出す(笑)

というlessonでした(笑)
不安な点を質問できたので、とてもよかったです。50分チップ合わせて100ドルでした。

当日の路上テスト

そして、私の予約は10時45分から。
余裕をもっていきました。数人ずつ、予約者のみの受付だったので、ご案内があるまでは外で待っていました。

順番待ち列

呼ばれてから書類の確認をして、中に進んでいきました。ここで、書類の不備があると即刻返されるそう。。。なので、書類のチェックは入念に!!

受付をしてから、その場で写真を撮り、すぐに奥へ案内されました。路上の試験をしてくれる試験監は1人。40分くらい待ちました。(予約していたのに)

まず書類チェック


左には筆記試験のパソコン

いざ呼ばれて、緊張の瞬間。
一応、「まだ英語は慣れないので、理解してなさそうだったら、何回も言ってくださいね」と言いました。「僕も英語は第一言語じゃないから気にしないでね」と言ってくれて優しかったですが、訛りがきつくて、聞き取りづらかったです。。。

そして、自分の車まで案内して、車に乗り込みました。ドアを開けたままにして、ウインカーが左右点くかどうか、ブレーキランプが点くかどうか試します。シートベルトも見られました。
それからクラクション。


「。。。。。?」


え、、、、ならない😨

「この車だと試験受けられないけど、別の車持ってない?」
いや、持ってません。(笑)
ということで、一旦戻って、お世話になった方に車をお借りして、再び出発。とても、運転しやすい車だったので、試験は何事もなく終わりました。

所要時間は10分。
左折、右折、車線変更、3ポイントターン、リバース、急ブレーキ
をやりました。

この道で3ポイントターン

私は、NCのガスト二アというところで試験を受けました。試験終了後、もう一度行って、動画と写真を撮ったので、今後受ける方の為に残しておきます。(笑)

とにかく、無事に?運転免許取得の長いながーーい道のりに終止符が打てそうです。。。
2週間ほどで免許が届くそうです。簡単に身分証明になるので楽ですね。

この車の件に関して、本当にたくさんの方にお世話になり、ご迷惑をかけ、みなさんと共に、私自身も何十時間費やしたことか分かりませんが、感謝です。

これからアメリカでのドライビング、安全第一で楽しみます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?