見出し画像

ブロンドヘアは毎日洗えない!?

”自分の当たり前は当たり前じゃない”
お互いの文化、言語、背景、習慣を理解することは、とても大切です。☝️

硬水がもたらす影響

日本と違う事の一つに、水があります。日本は軟水。私の住んでいるところは硬水。
(アメリカでも、地域によっても違うらしい)
水銀イオンの量で、硬水か軟水か決まるらしい。


先日、「なんで日本人は毎日髪の毛を洗うの?」と聞かれました。なんでって、、、それはもう、生まれた時からの習慣ですよね。

人にもよると思いますが、3.4日に1回くらいのペースで洗うのかな。
何で洗わないのか、とても気になったので色んな人に聞き込み(笑)

分かったことは、
・硬水で洗うと髪によくない
(具体的には、髪のごわつきや乾燥、カラーしてる人は発色や色持ちに悪影響)
いや、私やん。💇‍♀️
・特にブロンドヘアの人は硬水で洗うと、黒髪の人より抜けたりするらしい

という理由でした。
それが分かったので、髪の毛にダメージは嫌だし、試しに?夜髪の毛を洗わないで寝ました。
次の日の朝、心なしか痒いような?頭皮にニキビ出来そうな?気がして我慢出来ず、朝洗いました。(結局笑)
やっぱり、ずーーっとしてきた習慣をいきなり変えるって難しいよね。
でも、理解する努力はしました。

確かに、くしの通りが悪い時もあったり、肌が乾燥しているのも実感するので、髪の毛とお肌の乾燥対策頑張ります!🫡

おまけ(シャワーの使い方)

bathの話のついでに。
日本では、ほぼ見ないシャワーの作りになっていて、初日は3分格闘の末、ググって分かったので、シャワーの使い方のリンク載せておきます。↓



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?