見出し画像

アメリカで先生専用ショップに行った話

ついについに!!!新学期が始まりました!!!
世界共通!?やっぱり、新学期の「先生」は緊張と忙しさとがきゅううううっと詰まります。(笑)
でも、どこでもやっぱり最初は肝心です!クラス始め、授業始め、先生のスタイルなど。
そんな新学期のドタバタもあり、新学期に必要な物を揃えに、先生専用ショップに初めて行ってきました!日本の先生文化にはなかった、アメリカならでは?のグッズがたくさんあったので、それを紹介します。


アメリカで初めて見た先生グッズ①

まず一つ目が、ボーダーやポスターなどの装飾グッズです。
学校で、特にアメリカ人の先生方の装飾のすごさと言ったら、、、!
ものすごく派手なのです☆特に、廊下の掲示物のデコレーションは、ギラギラ、ハデハデ☆です。
その為の装飾グッズですね。日本の特に小学校の先生方と言えば、、、ご自身で何か、作られたりしておられる方が多いと思います。私は、手作り感があって、大好きです!
アメリカのデコグッズの中に、ボーダーというのがあります。

こちらがボーダー


何に使うのか、始め分かりませんでした。何かというと、、、

こんな感じで掲示用ボードの際に貼ります。

掲示用のボードに貼ります!

その他にも、名言が書かれたポスターや、張り紙につかえそうなポスターが冊子になって売られていたり、、、。便利グッズで解決!みたいな感じでしょうか。


アメリカで初めて見た先生グッズ②

「あなたはスター☆」「あなたは優しい!!」「よくできた!」
などの褒めるカード。
さすがカード文化のアメリカですね。褒めて伸ばすスタイルですね。
名前と日付を入れて、渡せるようなカードでした。
私は、日本での教員歴の方が長いので、これをやったら、うちの子は?とか、贔屓している?と思われないのだろうか、とまだまだ保守的なリスク、心配事を思ってしまいました。(笑)


アメリカで初めて見た先生グッズ③

こちらも、日本では見たことなかったポケットチャート。
日本だと、文房具が入っているのは見たことあります。
が、、、アメリカのポケットチャートは、カレンダーにしたり、係の分担表が入れられたり、時間割、文法の練習など、様々な用途に使うものです。
壁に掛けられるスタイルで、透明なポケットがついています。大きなものから、小さなものまで。長方形や、四角形など形は様々です。


こちらがポケットチャート


感想

日本では見たことなかった、でもあると便利?な先生グッズ、とても面白かったです!
日本の学校では、先生方が作っておられたかと思います。私は、教室の手作り掲示物で成長したので、それに温かみと、センスを感じられて、好きです!
でも、このアメリカのグッズがあれば、確かに時短は出来るのかもしれません。。。作るのが苦手で、センスに自信がない先生でも、このグッズたちは便利かもしれません。
ちなみに私は、お名前カードと、シールを購入しました!


袋かわいい♡

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?