見出し画像

センター争い

キッズ講師の方から受ける質問の中で多いのが

ポジション配置

つまり、
<誰がどこで踊るかをどう決めるか?>
という問題。

「センターで踊りたい」

「なんで私は'センター'じゃないの?」
「1列目で踊れないのはなぜ?」

保護者の方からも

「なんでうちの子が'センター'じゃないの?」
「あの子が1列目なのはなぜ?」

などとご意見があったりする。

私自身も現役時代に同じ様に疑問に思ったことがあるし、
指導側になってからも
この質問に答え続けてきた。

リトルクラス(未就学児)でも出てくるし、
プロのレベルになってもこの意見は無くならない。

センター争いってなんだろう

そもそも
「センター争い」
という言葉は

アイドルグループの主役争いを
ドラマティックに表す表現として生まれたもの。

これがチアの世界にまで影響してきてるわけである(苦笑)。

チアにとってのセンターとは?

チアの特性を考えた時、
パフォーマンスの際に見る人が一方向(=正面)だけにいる場面の方が少ないので、
1列目や真ん中の人だけが目立つという訳ではない。

フォーメーション(隊形)が変わることも多いし、
また、
‘全体で魅せる’
という性質もあるので
背の高さなどのバランスで配置を決めることもある。

もちろん真ん中で踊る人は重要なのだが、
それにこだわること、気にしすぎることは
あまり意味がないのです。

なのでチアリーダーの皆さん、
「センター争い」
という言葉にとらわれ過ぎないように気をつけましょう。

とはいえ、
踊るからにはセンターで踊りたい?!

そんなあなたの為に

振付や指導する側がどうやってポジショニングを考えるか

については、またの機会に書こうと思います。

画像1

☆他のコラムもぜひ☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?