見出し画像

日本からドイツへの国際郵便


箱の重さ2kg迄、サイズ・3辺合計90cm以下ならば、オススメはSAL便です。安くて大体はちゃんと速く届きます。

ただし、SAL便にも「小形包装物」と「国際小包」扱いがあるので気をつけましょう。

送料は、「小形包装物」1000円代なのに対して、「国際小包」は3850円です。

この間、私の家族が私への贈り物を送ってくれたのですが、前回発送時の、SAL便で「小形包装物」扱いだった伝票控えを局員さんに提示して手続きをしたにも関わらず、国際小包で処理されてしまいました。
急に送料が3倍近くになって驚き、国際郵便に慣れていなさそうな局員さんだったのでわざわざ別の郵便局へ移動したそうなのですが、同じ値段を言われたので国際郵便の価格が値上がったのかと思い、言われるがままに支払ったそうです。

これ、最初の郵便局で間違った伝票を渡されているので、次の郵便局でもその間違った伝票通りに手続きされてしまったのだと思われます。

「内容物よりも送料の方が高かった。」と家族がショックを受けていて、それを聞いた私までショックを受けました。家族は私が欲しいと言っていたなと思いついて、日本の小物とお菓子を贈ってくれただけなのに、せっかくの好意が。。。

同じようにSAL便を利用する方、ご家族にもよく伝えておいてあげてください。特に高齢のご両親などでしたら、SAL便で送ればいいとだけ思っているかも知れません。

安く送ることができるのは、SAL便でも「小形包装物」扱いですよ!


※保証内容などに違いがあるのやも知れず、大切なものを送る時はご自身でご確認くださいね。


2020年3月14日


ありがとうございます。励みになります。 頑張って更新しますね。夫と美味しいものを食べたいな。