見出し画像

3匹の子猫との出会い②


とりあえずレオン(先住犬)のかかりつけの動物病院に行き、言われた通り洗濯ネットに入れて診察を受けた。体重は520gで生後40日程度だそう。

幸いにも軽度の猫風邪がある程度で白血病やエイズは陰性。先生からは耳が大きくて器量もいいし里親は見つかるだろうと言われた。

すぐに猫用ミルクとキャットフードを与えると、少しずつ食べ、飲んでくれた。良かった。しかしこんなにガリガリでどれだけの間飲まず食わずだったのだろう、

人に対しての警戒心はかなり強く、近づくとシャーシャーと小さな体で必死に威嚇していた。その姿がまた切なかった。

少し家を空け、帰宅すると玄関に居るはずの子猫の姿がなかった。
家中を30分程探し回ると階段を上がった物置部屋の中に隠れていた。相当怖くてたまらなかったんだろう。

次第にこの子が幸せになれなかったら、、虐待目的で貰われてしまったら、、、
と猫カフェに預け、見知らぬ里親に貰われるのはできれば避けたいと考え、この頃には知り合いに里親になってくれる人はいないかと家族総出で探し回っていた。

我が家には末っ子として甘やかされ可愛がられているレオンという先住犬がいて、レオンのストレスを考えると迎え入れることは難しいと考えていた。

少しでも人好きになって、良い里親に出会えるよう、おもちゃで遊んでみたりと試みたが、なかなかうまくいかない。

色々とネットで調べ、少し放っておくことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?