見出し画像

わたし自身の変化 ーめざめー

そろそろ本職のカラダの事とか私自身のことについてちゃんと書いておかなきゃと思い、
ここ最近の私の変化や想いを含め、気合いを入れて書かせてもらいます!!!

改めまして。

私はピラティスインストラクターとして、自分や他人の身体と日々向き合っています。


現在働いてるスタジオでは集客の為に、"ボディーメイク"とか"ダイエット"とかを目的にと打ち出していたりするんですが、
ずーーーっと私はそれが一番の目的になるのは違う気がして、なんか腑に落ちなかったんですよね。
もちろんそれが分かりやすく、スタジオを運営して行くうえで必要なのもよく分かります。

でもその為に私が一生をかけて追求していきたいかと言ったら違う。

そんな事をもやもやと考えて来たけど、ここに来てやっと見えてきた!
どんどんクリアになって行くのを感じるんです!!

コロナを機に社会が大きな変化の中にあって、
そして"風の時代"への移行期で、
働き方とか価値観、健康に対する意識、生活習慣とか、、、
もう色んなものが変わってきていて、
『時代が変わって来ている』
と多くの人が感じているはずです。

そんな変化のなかで、私の意識も本当に変わってきている。


意識が変われば、
考え方も変わる
行動もかわる

食べるものも変わる
生活習慣も変わる
カラダも変わる


それをこの2〜3年身をもって感じています。
どれが最初とか、一番とかじゃなくて、変わるときは一緒に変わって行くものなんだなと。
ココロとカラダは繋がってるとよく言うけれど、本当にそう。
別物と考える方がおかしいなって心から思えるくらい、実感してます。


実際に私自身、ピラティスインストラクターとして自分のカラダも同時に変えたいと思いながら毎日のようにレッスンしてきたけど、最初の1〜2年は思うように変わってくれなかったり色々悩んだりしました。

でもそこから本当に変わってきたのは、
物事の捉え方とか意識が変わって、
自分のココロがより穏やかになったり、
精神的に成長してるなと感じられるようになってから。
その頃から自然とカラダもココロも軽くなって、無理なくどんどん変わってきた。

そういう変化が起きてる時って
ホント自然に無理なくスルスルと変わって行くんですね。
逆にどこか無理をしてたり、変わる方向性が違ったりする場合は、苦しい努力とかキツい感じがあるのかなって。

こんなふうに目覚めることができたことで
やっと自分を大切に、愛することができるようになれたのかな。
だからカラダも素直に応えてくれたんだと思います。

今まで、私は健康だと(勝手に)思っていたけど、
知らず知らずに自分のカラダにとって良くないものを与え続けていたり、
自分ではそう思わなくてもカラダに無理を強いっていたり、
休んでるつもりでも身体は休まってなかったり、、、

実は健康だとただ思い込んでいて、身体からのサインに全然気付けていなかったんだなと。

肌の調子が悪いとか
便秘気味とか
生理の問題とか
冷え症とか

そういう症状って体質とか遺伝とかでどうしようもないものって決めつけがちだけど、
カラダからのサインなんだなって事にも徐々に気づくことができました。

ちょっとしたカラダからの声を聞き取ってあげて
どうするのが自分のカラダにとって良いのか。
それに対処できるようになること。

それが出来るようになるために、

まずは無理せず、焦らず、休めること。
カラダを冷やさず温めてあげること。
そして自分に合った対処法を見つけてあげる。
色んな民間療法とか、マクロビオティックとか、アーユルヴェーダとか、漢方とか、鍼灸とか、、、

それは病院や薬とかより、自然のチカラを借りる昔からの知恵のなかにヒントがある気がします。

ヒトは自然から生まれ、
自然と共に生きてきたから。
そこに立ちかえってあげること。
それが自分にとっても、地球にとっても、宇宙にとっても良いに決まってます。

自分を冷やさないようにとにかく足元を温めたり、ピラティスやヨガをしたり、呼吸をゆっくりしてみたり、カラダにとって良いものを作って食べたり、山へ行って歩いたり、
自分のカラダの声に耳を傾けながら、良いと感じる、カラダが喜ぶことをやってみる。

そうすると不必要な不安とかも消えて行って、
「わたしのカラダ、ありがとう。」
って愛おしく思えてくる。
自然と感謝の気持ちが湧いてきて、
自分を、そして周りの人も心から信じられるようになってくる。

そんな変化が私に起こりました。


そしたら自然と私が大切にしたい事、
人生をかけてやりたい事が見えてきました。

カラダのうわべだけとか一部だけの変化じゃなくてココロもカラダも調和させていくこと。
別々にしないでひとりの自分として大切にしてあげる事で 自然と整っていくように。

そしてやはり忘れてはいけないのは、地球、自然との調和。

都市での生活や機械化・工業化した社会に生きる私たちは、自然と切り離されてしまってきたから、
自然と一体になる様々な体験を通して、
自然と再びつながる。

季節のリズムを感じてみたり
山を歩いて木々や風を感じたり
畑で野菜を育ててみたり
自然からの頂き物で手作りしてその恵みを感じたり、、、
そんな自然の素晴らしさを感じる様々な行為を通して

自然との調和をはかる

そうすれば何が大切なことなのかわかってくるはず。思い出せるはず。

もともとあったところに導かれるように
還っていく。
スルスルとひもが解けるように戻っていく。


素晴らしき自然の恵み、自然の調和。
それを周りの人に伝えて、その人にとっての何か気付きにつながったら。

まずは
自然を感じてみること
無理せず自分を大切にしてみること

そうすれば
それぞれの見えてくる景色も変わってきて
少しずつその周りの人々が変わってきて
だんだんと社会全体が変わってきて
みんなで幸せになれるんじゃないかな。

すべては繋がっているから。

大きいこと言ってるかも知れないけど、
私はやっとこれを、心から理解して信じられるようになってきたから。

こんどは伝えていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?