見出し画像

-つながり - つなげる - つたえる-

前に、ピラティスを通して、改めてムーブメントセラピストとしてどう在りたいか、何を伝えていきたいかについて綴ったけれど、【記事参照】
群馬に戻って1年、より自然の近くで過ごしながら、それをより濃く感じ、深められてきた気がするので、今感じること、思うことを今改めて綴っておきたいと思います。


 この現代で生きている私たちは、知らず知らずに自然と切り離され、ほとんどの人が工業的で人工的なものに囲まれて生きています。
そのそれは一見便利で、優れているように見えるけれど、その"便利さ"に慣れていくことで 
私たちの身体はというと...
動かす機会を失って固まっていったり、
動かし方の偏りが大きくなってバランスを失ってしまったり、、、
本来備わっているはずの、素晴らしい身体の機能や使い方、そのつながり方を忘れてバラバラな状態になってしまっているのかもしれないなと思うのです。

すごい身体ーつながるー

 本来人間は、最新の高層ビルや、タワーなんかより遥かに素晴らしい、カラダのしくみや構造を持って生まれてきているはず。
いつでも呼吸をしながら、呼吸の動きとともに、常にバランスを取りながら動いている。
そのしなやかに動き続けるカラダの構造といったら、もう人間が発明できる、考え得る範疇をはるかに越えてると思う。(現に人間の身体の仕組みなどは、まだまだ科学的にも証明されていない事がほとんど。)

だから一度『わたしのカラダって実はスゴい能力を持ってるんだな。』って実感できると、
『私って本当は、気づいていないスゴい可能性を秘めてるのかも。』と思えたり、『ワタシの身体ってすごい!ありがとう♡』って思えるようになったりするんじゃないかなと思うんです。
それを再認識したうえで、普段眠ってる動き方を思い出して、忘れたところの動かし方を呼び覚まし、それをどんどん連動させて、つなげていくことができたら・・・

 からだが目覚めて動き出すことで、
 カラダの内部(内臓など)の巡りも良くなって健康になっていって、

 身体が巡りだすことで、ココロも軽くなってきて、

 ココロとカラダが軽くなれば、色んな事がうまく廻り出して 
 自分も周りも もっともっと幸せに感じられるようになったり、、、

そんな風に、つながりを思い出すようにしていけば、眠っている私たちの身体の機能が目覚めて、
するとそれが、それぞれの持つ眠っていた才能を目覚めさせて、より生き生きと幸せな人生を生きることとかにもつながっていくんじゃないかなと思うんです。

闇雲に探すより、まずは身体を目覚めさせること。

自分の好きな、自分のやりたい事をして
生きいきと人生を生きたい。
ワクワクすることをして楽しんで生きたい。

そのためにも、まずは自分の身体と向き合って、見つめなおして、大切にしながら
そのカラダを目覚めさせてあげることが近道になるはず。

そうすれば無理なく、
スルスルと紐が解けていく様に変化が訪れ、
自然と自分の才能も目覚めたり、
やりたい事が見えてきたり、
自分の求める方向へと導かれるように進んでいくことになるはず。

わたし自身が今こうして心からやりたい事を見つけて、ストレスを感じずに楽しみながら毎日過ごせるようになったのも、
自分の身体と心としっかり向き合えたことが大きい気がします。
もちろんまだまた繋がりを忘れることもしょっちゅうだし、つい考えすぎてしまったりするけれど、その考えから少し離れて自分のカラダや自然に対してありがとうって感謝してみたり、すでに素晴らしいカラダと、繋がりを持っているということを思い出してみるだけで満たされる気持ちになれたり、幸せを感じることができたりする。

誰もがみんなそれぞれに、すでに素晴らしいカラダを持って生まれてきているはずだから、その持っているもののスゴさを改めて感じて、それに感謝して、大切にしてあげること。
自分自身を愛してあげること。
感謝の心が湧いて、愛を注げたら、その愛に呼応するようにきっといい変化が訪れる。

わたしはそんなふうに、眠っている素晴らしいカラダの動きを引き出すということを通じて
ひとり一人に愛を伝えていきたい。
動きとともに、その愛を思い出すことができたら、
カラダはもちろん、いろいろなものがきっと
生き生きと、輝いて見えてくるはず。

わたしも引き続き、自分自身を大切に、バランスを取りながら、
カラダ・ココロ・縁・自然 などのつながりを大切にしていきたい。
それに感謝して、愛をもって つたえていけたらと思います。

つながりを
思い出すように
つなげていく

そして愛をもって
つたえていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?