見出し画像

作りたいサービス山ほどあるけどエンジニアがいない話

こんばんは!MOEKAです。

なんかタイトルかっこつけてますが、サムネにも書いてあるように、
ビジネスモデルとか、収益性とか、詳細ターゲットとか、そこまで考えていません

ただ、生活している中でふと、こういうのあればいいな、って思ったものを箇条書きでずらずらあげていく
(※これはアイデアだけなので、そもそもそれは無理でしょうというのも含め書いています)

①ユーザーが普段使っている単語を学習してそれを使って外国語の単語帳作成や問題を作るシステム
つまり、ユーザーが普段使っている言葉をもとに、ユーザーそれぞれのニーズにあった学習ができるアプリです
ただ、使っている言葉の収集もとは、端末内で行われたメッセージや電話の内容からになるので、普段の対面でのコミュニケーションからは学習できないことと、情報漏洩リスクがあることです


②ETC自動割り勘アプリ
これは、高速を使うときって運転手のETCカードを使ってお金がおろされると思うんですが、なかなか、運転手から、「高速代だけど」って切り出しにくい まあ1番は乗っている側が言えばいいんですが、個人間のお金の問題って言いにくさナンバーワンです
そこを解決したい
ただ、じゃあどういう仕組みで割りかんを成立させるかはまだ

③WiFi接続強度確認の携帯キャリア版
ん?どういうこと?てなった人も多いでしょう
すみません、かなり分かりずらかったですよね
みなさんは携帯のキャリアはなにを使っていますか?
docomo,euなどまあ色々あるでしょう
私は社会人になるタイミングで格安SIMに変更しました
その結果思ったのが「まじ料金安くなったけど全然使いやすさ変わらん」
これが率直な感想でした
人間ってマジョリティーに安心するものですから、知名度があるものは安心するんですよね
そのときに、キャリア別に電波が比較して見れるものがあれば、
乗り換え検討しやすいのではと思いました


④シミュレーションお金アプリ(ゲーム)
これ、私が今1番作りたい!
日本の法情報を全て取り込んで、バーチャル空間で第二の人生的な感じで
立場や状況を選んで進められる
ここだけだと多分既出なのですが、このゲームでは
徹底的に”日常生活に生かす”にコミットしたものにしたい
ただ遊んでためになった、とか、楽しいとかそういうレベルではなく、
日常生活に落とし込めるレベルの再現度
例えば、1年未満で退職したら失業保険もらえないけど、本当は失業保険じゃない給付金ってあるよね、とか
お金って面倒ででもずっとつきまとう、その抱えている不安ってもしかしたら知らないだけかも?
自分がお金に死ぬほど困ったからこそ、である


あと6個くらいあったらいいなあがあるのですが、
また書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?