見出し画像

2回目の東京遠征で感じたこと

こんにちは!お久しぶりです。

先月の5月、4日間だけ2度目の東京遠征に行ってきました
その記録をずっと書きたいなと思いつつ書けていなかったのでやっとこさ書きます。(笑)

今回の遠征の目的は大きく2つありました
①いつもお世話になっている会社さんに直接お会いしたい
②スタートアップイベントに参加したい

そして日にちが決まったのでいざ、東京へ
私は現時点で飛行機が乗れないので夜行バスで片道12時間かけて日本の首都東京に向かいました✈

1日目

最初の日は、東京をひとりで散策しつつ、夜はいつもお世話になっている会社さんに会いに行きました

なんか有名なスタバ
750円もした

スターバックスロースターというなんだか有名らしいスタバに行ってきました、海外の観光客も多く、席は満席で平日にも関わらず大盛況でした
ここで働いているスタバのスタッフは誇りもって働いているんだろうなあと思うなどした

そしたら偶然にもここのスタバの近くに住んでいるという去年愛媛から東京へ行ったエンジニアの友人が会いに来てくれ、ひと駅分、散歩しました

知らない街で知ってる人に会うことの安心感たるや、、
そのエンジニアはバリバリ東京でやっていて、熱意も努力量も潔さも継続力も本当に尊敬できるエンジニアなので、会えただけで刺激をもらえました

そのあと、いつもお世話になりすぎているCxOの方とタリーズで早めに合流して、ここもなんと初対面!

去年の9月からzoomでめちゃくちゃコミュニケーションを取っているというのに実は一度も直接会っていなかった
そう思えば現代のリモートの強さたるや、、、

そんなこんなでCEO,COOとも初対面!
(正直緊張しすぎてご飯の味覚えていない💦)

でも私はこの会社のメンバーが好きなんですよね
プロダクトについて話しているときのメンバーがすごいワクワクしているの見てるとこっちまで笑みがこぼれてくるし、(笑)

そのときCEOに言われた言葉があって、
「堂々とするって自信がないと難しいけどへこへこしてると相手は不安になる、意地でも堂々とすることはビジネスを進める上で大事だ」と。

私は、基本ビジネスパーソンとしての自分に自信があるわけではないので、ここは本当にこれからの私の最重要課題。

やっと対面でお会いできたことで、今後のzoomもやりやすくなったのはいいよねオフライン最高

2日目

次の日は、品川駅付近のコワーキングスペース的なところで
作業したのち、スタートアップジャパンに参加しにいきました

ゆりかもめって電車に乗って東京ビックサイトに向かったんですが
私にとっては空中を電車が走っていりみたいで新鮮でワクワクしました

人が多く、出展している企業さんは何十社もいました
自分もいつかここに出展できるような会社プロダクトを作りたいなと思いました、いや作る!

そしてもう一つ目的がありました
それは現在業務委託で関わらせてもらっている会社さんに直接ご挨拶に行くことでした

その会社さんは出展されていたので、少しだけいつもありがとうございます。を直属のデザイナーさんに伝えることができて良かったけど
やっぱり対面は緊張するのでした

そんなこんなでいろんなスタートアップに刺激をもらったあと、
数か月だけ業務委託でお世話になった会社さんのメンバーがほぼ集まるとのことで参加

代々木公園駅で降りておしゃれなイタリアンへ

zoomでしか会ってなかった同級生のエンジニアさんとやっと対面でお話できて、幸いなことに席も隣になったので、個人開発のこととか東京のこととかこれからのキャリアのこととかいろいろ話した
正直2時間くらいあったけどなんかずっと話してた気がする
それぐらい居心地よかったし初めて対面で話したにしてはかなり打ち解けて話せたので嬉しかった

渋谷駅までみんなで歩きながら帰って
いわゆる”終電”とやらで帰った

オンラインでしか会ったことがない人たちとこんなにも会える東京に私はすっかり魅了された

今の時代オフラインでもそれなりに関係を築くことはできるけど
それでも対面のコミュニケーションには勝てないなあと思った

そしてそのエンジニアの方とは隔週で個人開発MTGをしている
ありがたくて、尊い時間である

大勢で集まるのはそこまで得意ではないけれどこの会社さんでは不思議と緊張せずに居ることができて、
お互いの事情から一緒に仕事はしないという判断にはなったけど
私がもっと成長したら関われたらと思う


そんなこんなで、2回目の東京遠征であったが、1回目とは違った刺激をもらうことができたし、やっぱり一緒に仕事をしている人たちに会えたのが良かった
より一層成長したいと感じた東京遠征だった


1回目の遠征↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?